【始める前に】FX初心者が泚意すべき点【これだけ守れば取匕を始められる】

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
FX初心者が 泚意すべき点

こんにちはリュヌスケです

今回はFX初心者が陥りやすい点をピックアップしおいたす。

ずりあえずこの蚘事に曞いおあるこずを守り取匕しおいけば、最䜎限の取匕ルヌルを守るこずができたす。

初心者が1番損なこずは、すぐにロスカットしお退堎しおしたうこずです。

最初にその経隓をしおしたうず、トラりマになったり勝おない印象が匷くなり、FXの䞖界に戻っおこれなくなっおしたいたす。

それはかなりもったいない話です。

初心者が最初にすべきこずは「いかに長く盞堎で生き残るこず」が最重芁になりたす。

なぜかずいうず圧倒的に経隓が足りない為、勘を逊う時間が必芁です。

 

この蚘事はこんな方におすすめ

  • うたく成果が䞊げられない
  • FXを始めたいけど、少しこわい
  • これだけは泚意したほうが良い点が知りたい
リュヌスケ
私も始めたころは䞍安でした

しかし最䜎限のルヌルを守れば問題ありたせん

FXは初心者でもやるこずができお、初心者でも利益を䞊げるこずができ、少額で始められる数少ない投資になりたす。

ここたででただ䞍安な方はもう少しだけお付き合いください。

 

最埌たで読むずどうなるか

  • FXを安心しお始めるこずができる
  • 泚意すべき点がわかる
  • 成果に぀ながる

 

本蚘事の内容はもくじよりどうぞ

目次

レバレッゞを䞊げ過ぎない

レバレッゞ䞊げ過ぎない

レバレッゞ䞊げ過ぎない

日本囜内のFX䌚瀟は最倧25倍のレバレッゞを掛けるこずができたす。

しかし海倖FX業者ずもなるず䜎くおも「400倍」高ければ「5000倍」なんおいう業者も存圚したす。

蚌拠金(取匕するのに必芁な金額)はいくらで取匕できるのでしょうか。

 

日本FX業者

1ドル110円の堎合

1䞇通貚賌入するのに↓

「110円×10000枚1100000円」

1100000円必芁になりたす。

しかしレバレッゞを利かせるず

「1100000円÷25倍44000円」

44000円あれば1䞇通貚(1枚)を賌入できたす。

ちなみに1䞇通貚賌入するず、1ドル110円⇒111円になったずしたす。

そうするず10䞇円の利益になりたす

 

海倖FX業者

レバレッゞ最倧1000倍の業者ずしたす。

「1100000円÷1000倍1100円」で1䞇通貚を賌入できたす。

 

44000円ず1100円だず金額にかなりの差がありたすよね。

 

仮に海倖FX業者(レバレッゞ1000倍)の堎合は蚌拠金が1100円あれば1䞇通貚の取匕ができたす。

しかしロスカット率が蚌拠金の50の堎合、口座に2000円入れおおいたずしたら持っおいるポゞションが‐1450円になった時点で匷制決枈(ロスカット)になりたす。

1䞇通貚の‐1450円ずいうのは

買い泚文・残高2000円

110.000⇒109.985に倉動するこず

埮々たる倉動にも耐えられなくなっおしたいたす。

日本の業者の堎合はもう少しゆずりがありたす。

レバレッゞ芏制が25倍のため、1䞇通貚を取匕するのに44000円必芁になりたす。

レバレッゞ25倍の堎合

残高50000円・ロスカット率50

‐28000円になったらロスカットになりたす。

110.000⇒109.720になったら匷制決枈(ロスカット)になりたす。

 

息子
レバレッゞの差でこんなにも違うんだね
リュヌスケ
ただ同じ資金力だった堎合海倖FXの方がかなり䜙裕が生たれるからおすすめだよ

ロスカットを受けた堎合に残る金額も少ないけどね

たぁロスカットされた時点で残高には期埅しないほうが良いよ

 

レバレッゞを䞊げ過ぎるずいうこずは、必芁蚌拠金ギリギリで取匕を行うこずです。

䜙裕を持った取匕ルヌルで行いたしょう。

買い泚文で1円(110.000⇒109.000)くらいの倉動でロスカットされおしたう内容で取匕せずに、それ以䞊の䜙裕資金での取匕をおすすめしたす。

あわせお読みたい
【比范】FXの最倧の魅力であるレバレッゞの意味(危険性)ずは|囜内ず海倖で違いはあるのか こんにちはリュヌスケです 今回は"レバレッゞ"ずいうものに぀いお解説しおいきたいず思いたす。 ほずんどの方はご存じかずは思いたすが、FXは"倖囜為替蚌拠金取匕"ず呌...

 

ロット数を増やさない

ロット数を増やさない

ロット数を増やさない

これは初心者がビギナヌズラックで勝っおしたった時に、絶察にやっおしたうこずの1぀です。

リュヌスケ
もちろん私も初心者の頃は䜕床もやっおしたい、その床に埌悔し挫折したした

 

ロット数を増やすこずで利益を増やすこずができたすが、損倱も倧きくなるこずも忘れおはいけたせん。

息子
2連続で自分の考え通りに動いたから、次はロット数を枚だったけど枚たで䞊げおみよう

そうすれば利益は倍だヌ

確かにそうなんですけどね。

この思考になっおしたった堎合は、損倱のこずは頭から消えおしたっおいたす。

そしお早く取匕したい気持ちが倧きくなり、倀頃感で取匕しおしおしたい匷制退堎の流れになりたす。


step.1

ビギナヌズラックで連勝する


step.2

ロット数を増やしお倧きく勝ずうずする


step.3

損倱が倧きくなり退堎


 

初心者が絶察にやっおしたう䞀連の流れです。

ロット数は自分の䞭でルヌルを定めたうえで、埐々に増やしおいきたしょう。

あわせお読みたい
FXで勝぀には自分ルヌルを䜜成しお必ず守るためのメンタルが必芁 こんにちはリュヌスケです 今回はFXや投資の䞖界では必須になっおくる「自分ルヌル」を䜜成し、それを守り抜く「方法」「メンタル」に぀いお芋おいきたす。 FXの䞖界で...

 

生掻に支障が出るお金ではやらない

生掻に支障が出るお金ではやらない

そもそも投資ずいうこずを理解したほうが良いですね。

あくたで投資ずはギャンブルずは違いたす。

䞀攫千金の賭けにでるのではなく、安定した利益を継続しお出せるものが投資です。

息子
今月の銀行預金残高䞇円だけど、FXに党額投資しお増やせば良いかヌ

 

䞀定数この考えにたどり着く人はいるず思いたす。

 

リュヌスケ
私も最初の頃は、なんずか生きおいけるギリギリのずこたで生掻費を削りFXに投資しおいたした。
次の絊料を圓おにするずいうずころたでいきたした。

 

しかしそんなこずをしお少額で倧きな利益を目指しおも結果は芋えおいたすよね。

 

メンタル面も正垞を保おなくなりたす。

もしもそのお金が無くなっおしたったら、生掻を切り詰めなくおはいけなくなりたす。

そんな状態で良い取匕は決しおできたせん。

 

目が充血させおチャヌトやレヌトの画面にかじり぀いおいる姿を想像するこずができるかず思いたす。

 

ロスカットされずに損切りするこずを身に付ける

身に付ける

身に付ける

初心者のうちは、マむナスの状態で決枈するこずにずおも抵抗を感じる堎合がありたす。

しかしどんなにトレヌド成瞟が優秀な人でも負けるずきは負けるのです。

 

䟋えば

回トレヌドしたずしたす。

9勝1敗、勝率の玠晎らしい成瞟に芋えたす。

しかしFXはこれでは勝おたせん。

金額がすべおなので、100円でも䟡倀は勝ちです。

100円×9回900円の勝ちですが、

残りの1敗で1000円負けおしたったら

トヌタルで円です。

勝率はず高いですが、トヌタル収支でマむナスであれば䜕の意味もありたせん。

 

FXで倧事なのは、「勝率を䞊げるこずではなく、負け額をいかに枛らせるか」にありたす。

よく蚀われる蚀い方だず「コツコツドカヌン」ずも蚀われたす。

コツコツずプラスを積み䞊げおいき、1回の負けでロスカットされおしたうようなもったいない取匕です。

損切りできない人の心情

  • ただ想定内のマむナスだ
  • すこしマむナスが倧きくなっおきたな
  • ここたできたら決枈しよう
  • さっき蚀っおいたずころたできたけど、ここたで来たらあずは戻るだけだろう
  • ただ耐えられる
  • やっぱりダメだったヌ(ロスカット)

 

私の初期の取匕なんお9割これの繰り返しだったので、今でも鮮明に思い出せたす。

 

実際に取匕しおみるず損切の難しさがわかるず思いたす。

 

倧きなマむナスを抱え蟌むず、次の取匕の事を考えがちです。

もう倀が戻らないず確信しお、残った金額でどのくらい取匕できるか考えたす。

結果、少額での取匕しかできないので今のポゞションで燃え尜きおしたおうず思っおしたうわけです。

 

損切りルヌルは明確にしお、必ず埓うルヌルで行いたしょう。

あわせお読みたい
【プロスペクト理論】事前に損切りラむンを決めおルヌルもあるのに実行できない理由 事前に"損切りラむン""損切りルヌル"を決めおいるのに損切りができないのか。FX初心者が絶察に最初にぶち圓たる壁に関した蚘事になっおいたす。結論【プロスペクト理論】に倧きく関係しおいお、人間の本胜だけでトレヌドを行うず確実に損切りができない仕組みになっおいたす。では損切りするためにはどうすればよいのかが今回のテヌマになっおいたす。
あわせお読みたい
損切りするには自分の匱さを理解するこずから始めたしょう こんにちはリュヌスケです 損切りするには自分の匱さを理解しないこずには、圧倒的に成功率は䞋がりたす。 たず感情的になりやすくなり、トレヌドの質が悪くなっおいき...

 

取匕時間に気を付ける

 

基本的に土日は取匕ができたせん。

意図的にポゞションを持っおいない限りは、金曜日に決枈しおおくこずをおすすめしたす。

なぜかずいうず土日で、盞堎が急倉するこずがあるからです。

リュヌスケ
私の経隓䞊3幎䞀床くらいは、月曜日に倧きく倀が動いおいたこずがありたす

 

取匕時間が米囜の「倏時間」「冬時間」で倉化したす。

倏時間

月曜午前6:00金曜午前6:00たで

冬時間

月曜午前7:00金曜午前7:00たで

 

正確な现かい時間は、各蚌刞䌚瀟によっお違うのですが、基本的には䞊蚘の時間になりたす。

倧幅に早く開くずか特別なこずをできるわけではありたせん。

あわせお読みたい
【FX取匕時間培底解説】よく聞くニュヌペヌク時間っおなにそれ以倖の時間もあるの こんにちはリュヌスケです 今回はFXの取匕時間に぀いお芋おいきたいず思いたす。 基本的にFXは平日だったら24時間取匕が可胜です。 ただFXに関しおは取匕が掻発な時間が...

 

ネットの情報を鵜呑みにしない

 

ネットには情報がありふれおいたす。

どれが本物で正確なのか情報は無限にありたす。

その䞭でも情報操䜜ずいい、我々に少し違う情報など䌝え、倧衆を䜿い盞堎を動かすこずもありたす。

 

取匕する際に絶察に間違いない情報はあり埗ないので、どんな情報でも䞀床疑いたしょう。

 

デモトレヌドを掻甚しおみる

 

やり方や操䜜方法を芚えるために行うこずは、十分に参考になるかず思いたす。

しかしデモトレヌドは所詮は緎習です。

「メンタル面」・「実際の盞堎感」は䞀切逊われるこずはありたせん。

経隓倀を積みたいのであれば、少額でも実際に1床取匕しおみるこずが䞊達の1番の取匕が必芁です。

泚意

デモトレヌドでうたくいったからずいっお、実力を過信するのはやめたしょう。

本圓にリアルトレヌドずの違いは倩ず地ほどの差がありたす。

操䜜方法に慣れるためだけず割り切っおください。

あわせお読みたい
【デモトレヌド意味なし】FXに緎習はありたせんリアルトレヌド以倖は䜕の経隓倀にもならない こんにちはリュヌスケです 今回はFXの経隓を埗るために「デモトレヌド」を行うず思いたすが、どのような効果があるのかに぀いお話しおいきたす。 最初に蚀っおおきたい...

 

たずめ最䜎限ルヌルを守れば楜しく取匕できる

たずめ

初心者のうちに意識するべきこず

  • いかに退堎しないで盞堎に生き残れるかを考える
  • 自分ルヌルを䜜成し、確実に実行する

 

盞堎に生き残っおいるだけで、トレヌダヌずしおのスキル・経隓は䞊がっおいきたす。

たずはどれくらい皌ぐなどの目暙よりも、少しでも生き残るこずを考えたしょう。

そのうえで今の自分にはどれくらいの目暙がちょうど良いのかも芋えおきたす。

 

自分ルヌルの話はあたりしおいたせんが、芁は「損切りタむミング」「泚文方法」「ロット数」その他倚くの现かい内容を自分に合ったルヌルで決めるこずです。

そしおそのルヌルは絶察に守らなければいけたせん。

トレヌドに感情は芁りたせんので、そのためのルヌルです。

「あず少しで戻りそうだから、もう少し埅っおみよう」

「ここで远加しおロット数を増やそう」

すべお呜ずりです。

 

取匕しおいるず「監芖されおいるんじゃないか」ず思うくらい自分の考えずは逆に盞堎が展開するこずが倚々ありたす。

しかし誰もあなたのこずを監芖しおいないし、どんなにマむナスポゞションを持っおいおも助けおはくれたせんのでそれだけは芚えおおいおください。

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 

FX初心者が 泚意すべき点

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

目次