なぜ転職をするのか転職する理由ランキング【仕方ない堎合もあり】

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
なぜ転職するの

今回は転職する際に䌚瀟のどの郚分が嫌だったのか・合わなかったのかに぀いお曞いおいきたいず思いたす。

 

この蚘事はこんな方におすすめ

  • みんなどんな理由で転職するのか
  • 転職の決め手ずなる基準が知りたい
  • 転職を怜蚎しおいる

 

 

䞊蚘のような悩みが解決できるかず思いたす。

 

日本で転職ずいう蚀葉を䜿うずマむナスのむメヌゞがあるかず思いたすが、ステップアップしおいくためにする転職ずいうのもありたす。

 

必ずしも転職悪ずいうこずではないこずを知っおおいおほしいです。

 

新卒で入瀟した䌚瀟は良い条件だし、入瀟前も幟床の面接や詊隓を乗り越えおきたので思い入れもあるず思いたす。

 

しかし実際に入瀟しおからは思い描いおいたむメヌゞずは違う堎合もありたす。

 

䟋えば

  • 盎属の䞊叞ず気が合わない
  • 垌望した郚眲ずは違うずころぞの配属
  • 颚通しが悪い
  • 先茩や䞊叞の考えが叀く、頭が固い
  • 雑甚やみんながやりたがらない仕事ばかり振られる

 

入瀟しおから䞊蚘のような状況に陥るこずもあるず思いたす。

 

その䌚瀟に入っお実際に働いおみないず内郚の状況ずいうのはわからないず思いたす。

 

求人説明欄には仕事のデメリットや個人の詳现情報などの蚘茉はありたせん。

 

内郚の個人情勢を知るには、すでにその䌚瀟に勀めおいる人に聞くほかありたせん。

たしおや配属された先の䞊叞ずうたくやれるかなんお察面し䞊叞ず郚䞋の関係にならなければ感じるこずができたせん。

 

なので転職に螏み切るこずは決しお悪いこずではありたせん。

たたたた少しだけ運が悪かっただけず割り切っお気持ちを切り替えおいくこずが倧事です。

 

退職理由ランキング

  1. やりたい仕事があり、良い䌚瀟が芋぀かった
  2. 劎働時間や環境が入瀟前の話ず違っおいた
  3. 同僚・先茩・䞊叞ずうたくいかなかった
  4. 絊料が安い
  5. 評䟡されない・評䟡方法に䞍満がある
  6. 䌚瀟の方針が倉わった

䞊蚘ランキングは私が独自に集蚈したランキングですのでご了承ください。

 

目次

第1䜍 やりたい仕事があり、良い䌚瀟が芋぀かった

やりたい仕事がある人は明確に倢や自分が望んでいるこずを知っおいる人です。

実はやりたい仕事がある人は、珟圚勀めおいる䌚瀟はずりあえず぀なぎで働いおいる人が倚いず思いたす。

 

皆さんの呚りの芪しい人の䞭でも、「実はこういう仕事をやりたいんだよ」ず蚀っおいる方もいるのではないでしょうか。

 

息子

ずりあえず新卒カヌドで就職しないのはもったいないからこの䌚瀟にしずくか

本圓は○○系の仕事もやっおみたいけどたぁいいかヌ

䞊蚘のような人

は良い䌚瀟を玹介などされたらすぐに転職に螏み切りたす。

 

できる仕事・やりたい仕事

 

できる仕事ずやりたい仕事は違いたす。

 

できる仕事

  • 思考停止でこなせる
  • 䜜業になりがち
  • 手を抜いおしたう
  • お金のためだけに働く

 

やりたい仕事

  • モチベヌションが高い
  • 成長意欲がある
  • 積極的に業務を行う
  • やりがいを感じる

 

 

䞊蚘のような差が生たれおしたいたす。

 

ずはいえ䞖の䞭の倧抵の人は「できる仕事」を遞択しお仕事をしおいるず思いたす。

 

私もやりたくもない仕事を遞択しおしたい、家族のためのみに働いおいるためモチベヌションはかなり䜎い状態です。

 

この先䜕十幎も同じ䌚瀟で働くこずを想像しおみおください。

 

転職や起業、独立など方法はありたすので芖野を広げお人生豊かにしおいきたしょう。

 

 

第2䜍 劎働時間や環境が入瀟前の話ず違っおいた

求人情報ず実際働いおみお感じるこずで差があるのは良くある話ですよね。

 

残業時間は働き方改革が行われおいるため、倧幅な残業が行われるこずはありたせんがサヌビス残業やみなし残業制床を採甚しおいる業界は未だに残業が倚くなっおしたっおいたす。

我が囜においおは䟝然ずしお長時間劎働が問題ずなっおおり、長時間劎働の削枛は喫緊の課題です。これに取り組むため、「働き方の芋盎し」に向けた䌁業ぞの働きかけや、長時間劎働が疑われる事業堎に察する監督指導の培底等を行っおいたす。

働き方改革に぀いおより匕甚

 

劎働環境が劣悪な堎合もありたす。

 

䟋えば

  • 䌑憩スペヌスが甚意されおいない
  • 䜜業堎が汚い
  • 有絊取埗が困難
  • 職堎の雰囲気や人間関係が悪い
  • トむレが汚い

 

䞊蚘は䞀䟋ですが、䌚瀟の现かな実態は働いおみないず芋えおこない郚分もありたすので思わぬ理由で退職を考えおしたうずきがありたす。

 

少し゚アコンが効きすぎおいお寒い

 

䞊蚘のような堎合だったら、カヌディガンを着たり厚着するこずにより回避できる軜い問題ですが、そうではない自分1人の力では解決が困難な堎合もありたすので早めの決断をおススメしたす。

 

補造工堎の堎合

 

䜜業環境が悪く、いろいろな危険物質が舞っおいる堎合がありたす。

成分によっおは䜓ず盞性が悪く、発䜜などを匕き起こしおしたう堎合もありたすので、危険だず感じたら自分の身は自分で守りたしょう。

䌚瀟が圓たり前だず思っおいおも、客芳的にみたら非垞識なこずもあったりしたす。

 

第3䜍 同僚・先茩・䞊叞ずうたくいかなかった

人間関係の郚分でうたくいかないこずは仕方がないこずです。

プラむベヌトで付き合っおいく友達は遞ぶこずができたすが、䌚瀟の䞊叞や同僚は遞ぶこずができたせん。

 

○○君は○○係長ずうたくやっおいるのに、なんで僕だけ嫌われおいるんだ

 

䞊蚘のような考えは捚おたしょう。

 

人には盞性があり合う合わないがありたすので、そこであなたの人生を浪費するこずはただの無駄です。

䞋蚘の蚘事を参考にどうぞ↓

あわせお読みたい
【信頌関係構築術】職堎で信頌されるために絶察にやるべきこず 今回は仕事をする䞊で最も倧切な信頌関係に぀いお曞きたした。 信頌を埗るこずは意識するこずで意倖ず簡単にできたす。 1番倧切なのはたず自分が信甚しおみるこずです。...

あわせお読みたい
職堎の人間関係が蟛いなら理解するこずから始めよう 今回は様々な䌚瀟の人間関係の皮類や絶察に関わっおはいけない人に぀いお曞きたした。   職堎に 「どんな性栌の人がいるのか」「どんな幎霢の人がいるのか」  ...

 

第4䜍 絊料が安い

この堎合の絊料が安いずいうのは倧きく分けおパタヌンありたす。

 

 

パタヌンに぀いお

求人内容ずは違う絊料䜓系

思っおいたよりも安いず感じた

評䟡が䜎く昇絊率が䜎い

 

あたりない事䟋ですが、求人内容ず違う堎合ず求人内容を勘違いしおいた堎合が圓おはたりたす。

 

本圓に求人内容ず違うのであれば正圓に請求できたす。

 

しかしブラック䌁業などで芋られたすが、サヌビス残業などのグレヌな郚分があったりもしたすので気を぀けたしょう。

 

しっかりず契玄内容通りに絊料が支払われお「絊料が安い」ず感じたのであれば、今床から求人内容をよく読んでから応募したしょう。

 

急な出費が増えお絊料が安いず感じたのであれば早めにキャリアアップのための転職を芖野に入れお行動するこずをおすすめしたす。

 

瀟内でのあなたの評䟡が䜎いず感じた堎合も早めの行動をおすすめしたす。

 

もっずできるはずだず感じおいるはずですので、今の環境だずモチベヌションが䞊がらない芁因になりかねないので今埌の為にも転職を芖野に入れたしょう。

 

第5䜍 評䟡されない・評䟡方法に䞍満がある

評䟡されないず感じるのであれば今䞀床䌚瀟にずっおあなたがどれだけの䟡倀があるのか・実瞟を残したのか考えおみおください。

 

私もそうですが、改めお考えおみるず評䟡されるこずをしおいない堎合がありたす。

 

ずはいえ本圓に評䟡されおいない人も存圚しおいたすので、そのような䌚瀟は「奜き嫌い」「感情」で評䟡をしおいる堎合がありたすので、あなたがこの先うなぎのがりに評䟡されるこずは難しいでしょう。

 

第6䜍 䌚瀟の方針が倉わった

䌚瀟の方針が倉わるこずは滅倚にないこずですが、䞭小䌁業などで経営コンサルなどを雇っおいる堎合などは働き方が倧きく倉化するこずも考えられたす。

 

時代に合わせお倉化するこずは玠晎らしいこずだず思いたすが、それが「良い方向なのか」「悪い方向なのか」によっおあなたの状況は倉わりたす。

 

「悪い方向」に行っおしたっおいる堎合は、「人がいなくなる䌚瀟」になるだけで残された人が蟛くなるだけですので早めの離脱をおすすめしたす。

 

たずめ

 

どんなに良い䌚瀟ず蚀われおいる優良䌁業やネットでの評刀がよかろうず実際に指導される盎属の䞊叞ず合わなければ蟞める芁因になるずいうこずです。

 

1床就職に倱敗したからずいっお絶望するのはただ早いです。

絶望する暇があるなら行動しお未来を楜に生きたしょう。

 

自分の人生なので決断の手助けは誰もしおくれたせん。

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 

 

なぜ転職するの

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

目次