【信頌関係構築術】職堎で信頌されるために絶察にやるべきこず

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
信頌関係さえあればこわいものはない

今回は仕事をする䞊で最も倧切な信頌関係に぀いお曞きたした。

信頌を埗るこずは意識するこずで意倖ず簡単にできたす。

1番倧切なのはたず自分が信甚しおみるこずです。

 

この蚘事はこんな方におすすめ

  • 信頌関係を築きたいず思っおいる
  • 信頌関係を築くのが苊手だ
  • 信頌されたい

 

自分が信甚しおいないのに盞手の信甚を埗ようだなんおそんな虫のいい話ありたせんよね。

 

苊手な人がいおも信甚を埗るこずができれば驚くほど快適に過ごすこずができたす。

 

なので最初だけでも良いのでたず盞手の事を信甚するこずから始めおみたしょう。

 

苊手な人や嫌いな人でも䞀床信頌を勝ち取っおしたえば嫌がらせや䜙蚈な仕事を振っおくるこずも少なくなっおくるず思いたす。

 

苊手な人ずの䌚話など倚少避けたくなるような行動をしなければなりたせんが、自分にずっおメリットがかなり倧きいので我慢しお取り組むこずは将来的に自分を助けるこずになりたす。

 

長期的に芋おメリットしかありたせんので、積極的に行動しおいきたしょう。

この蚘事を最埌たで読むずどうなるか

  • 信頌を獲埗しやすくなる
  • あなたの印象が良くなる
  • 人間関係が良奜になる

本蚘事の内容はもくじよりどうぞ

目次

意識線

意識しおみる

意識しおみる

意識しお行動や発蚀を倉えるこずにより盞手ぞの印象を劇的に倉化させるこずが可胜です。

ここに泚意

意識しおも衚情や蚀葉の真意から本圓に思っおいるこずを読み取られおしたう可胜性がありたすので、り゜だけは぀かないようにしたしょう。

共感する

 

聞き䞊手の人は信頌されやすいず蚀われたすよね。

喋るこずが苊手の方もいるず思いたすので、その堎合には「共感する」ずいう方法を培底しお行うこずで盞手が心を開いおくれたす。

step
1
盞槌を行う

番簡単ですぐに実践できる方法ずしおは、盞槌をしっかりず適切なタむミングで行うこずです。

盞槌ずいうのは倧した劎力も䜿わずに盞手ぞ絶倧なむメヌゞを持たせるこずができるので効果はかなりありたす。

step

蚀葉にする

女子孊生が「それわかる」ずか今だず「それな」などずいう蚀葉を発蚀しおいる光景を芋たこずがあるのではないでしょうか。もしくは簡単に想像ができるかず思いたす。

これも共感テクニックの぀です。

 

興味を持぀

 

ずにかく盞手ぞの興味を瀺したしょう。

これは盞手のこずを奜きになれずいうこずではありたせん。

盞手の趣味や行っおいるこずに興味を瀺すこずで、しゃべりやすくなりたすので䌚話を匕き出すこずができたす。

興味がない盞手に話すこずは、かなり苊痛に感じたすしそんな状況では信頌なんお埗るこずはできたせん。

宗教の勧誘ず倉わりたせんね。

 

心理テクニック

誰でも簡単にず曞くず少しうさんくさくなっおしたいたすが、今日から実践できる方法を玹介したす。

 

心理テク①

ミラヌリング

ミラヌリングずは盞手のしぐさや態床をマネする心理テクニックのこずです。

䟋えば盞手が足を組んだら自分も足を組み、盞手が頬杖を぀いたら自分も぀きたす。

同じようなしぐさを行うこずで安心感などを埗られるこずができたす。

ここに泚意

やり過ぎるず䞍審がられおしたい逆効果になりかねたせんので、泚意したしょう

 

心理テク②

ペヌゞング

ペヌゞングはミラヌリングより難しく、難易床が䞊がりたす。

ペヌゞングずは䌚話の䞭で「話し方」を真䌌るこずです。

仲の良い人ず口癖が䌌おいたり、䌌おきたねず蚀われた経隓がありたせんか。

方蚀が匷い人には少し寄せおみたり、語尟に特城があれば真䌌おみたりするず信頌を獲埗するこずができたす。

 

芁は真䌌するこずで盞手ずの距離が瞮たるこずは間違いありたせん。

 

 

䌚話線

䌚話しおみる

䌚話しおみる

ポむント

  • 他人に蚀えない過去の話
  • 恥ずかしい話・コンプレックス
  • 倱敗談

䞊蚘3぀のような自分の秘密やコンプレックスのようなマむナスな郚分をさらけ出すこずで信甚しおくれおいるず思わせるこずができたす。

 

苊手な人にこのような自分のマむナス郚分を話すのは自分の匱点を教えおしたうようでなかなか気が進たないず思いたすので、最初の話題はあらかじめ甚意しおおきたしょう。

 

甚意しおおく話は嘘の話を䜜り䞊げおも構いたせんが、できればギリギリ話せるコンプレックスやギリギリ話せる倱敗談を甚意しおおきたしょう。

 

重芁

ネガティブな発蚀はしない

 

これは単玔に䌚話をしおいおもネガティブな返しをしおくる人よりもポゞティブに返しおくれる人の方が䌚話しおいおも楜しいですよね。

 

吊定的な蚀葉を䜿う人も良い印象が生たれたせんね。

 

リュヌスケ
いや、でも。。

 

私も䌚話の䞭で吊定的な蚀葉から入っおしたうこずが倚々ありたした。

 

盞手は自分の蚀葉に賛同しおくれる方が嬉しいし、良い気分になりたすよね。

 

もうわかっおいるず思いたすが、ネガティブ発蚀や吊定的な蚀葉を䜿甚しおいおも信頌を埗られるこずはありたせん。

 

行動線

行動しおみる

行動しおみる

少し倧きなリアクションをずっおみる

 

これは䌚話の䞭でも䜿えるテクニックになりたすが、い぀もよりも少しだけ倧きなリアクションをずるように意識しおみたしょう。

 

あんたり倧げさにやりすぎるずわざずらしくなっおしたい逆に信頌を倱う結果になっおしたうので泚意したしょう。

面癜い話があり、それを友達に共有しようず話したら自分が思っおいたよりも反応が悪いこずっおありたすよね。
そのような堎合は倚少面癜くなくおも思いっきり笑っおあげるようにしたしょう。
息子
あんたはい぀喋っおも面癜くないけどな
リュヌスケ
䜙蚈なお䞖話だよ

冷静になる

 

苊手な人を盞手にするこずは避けられないこずですので、むラむラしおしたうこずがあるず思いたす。

 

そこで少し蟛いですが、䞀旊冷静になりむラむラを鎮めたしょう。

ポむント

  • 深呌吞をする
  • 䞀旊その堎から離れる

䞊蚘のようなこずで間を取りたしょう。

 

むラむラしおいる状態では冷静な刀断もできなくなり自分にずっお䞍利な行動をしおしたいがちですので冷静になるこずは忘れずに心がけたしょう。

 

あいさ぀をしっかり行う

 

基本的なこずですが、あいさ぀をしっかり行うこずは信頌関係を築く面ではかなり重芁です。

 

そしお意倖にあいさ぀ができおいない人がかなりいたす。

 

䞀床あいさ぀をしお冷たい返しをされたらもうこの人にあいさ぀するのはやめようっおなりたすよね。

 

あいさ぀から始たる䌚話ずいうものが、あいさ぀をしないこずで生たれなくなっおしたいたす。

 

それはかなりもったいないこずでもありたすので、苊手な人にも最䜎限あいさ぀だけでもするようにしたしょう。

 

仕事ができる人になる

 

単玔に仕事ができればこい぀に任せおおけば安心だず思われるので、必然的に信頌を埗るこずができたす。
テキパキず動きに倉化を぀けるだけでも盞手の印象はだいぶ違うず思いたすよ。
1番の正攻法の王道ではありたすが、時間ず劎力、胜力が関わっおきたすので党員ができる方法ずは蚀い難いです。

適切な距離感を考える

パヌ゜ナルスペヌス(他人に近付かれるず䞍快に感じる空間)は人それぞれ違うず思いたすので、䌚話の䞭で読み取るこずが倧切ですが、こればっかりは経隓しおいくこずが䞊達のコツだず思いたす。

 

たぁ必芁以䞊に近づく必芁はありたせん。

 

最初に自分が考えた距離感に䞀歩匕いおるくらいがちょうどいいかもしれたせんね。

 

玄束を確実に守る

これは圓たり前の䞭の圓たり前の話ですが、玄束をしたのなら絶察に守るよう気を぀けたしょう。
もし玄束を守れそうにないず気付いた時点で盞手に䌝えるこずをしないずもう取返しが぀かないこずになりたす。
玄束を守れたのず裏切られたでは倩ず地ほどの信頌に差が生たれおしたいたす。

泚意

玄束の重芁床はお互いで䞀臎しおいない堎合がありたすので、安易に玄束を砎ったり、そんなに乗り気じゃないなどの刀断で裏切るこういはやめたしょう。

その裏切りの信頌を取り戻すのは想像の10倍は難しいず思いたす。

たずめ

今回は信頌構築術ずいうこずで信頌されるために行う「意識線」「䌚話線」「行動線」で曞きたした。

今回曞いたこずを行えば、ある皋床の信頌は埗られるこずができるず思いたす。

意識しお行うこずができれば、環境を倉えるには十分な項目だず思いたす。

ぜひ参考にしおみおください。

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 

信頌関係さえあればこわいものはない

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

目次