【必芋】転職のメリット遞 転職に察する䟡倀芳倉わりたす

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
転職のメリット

今回は転職した際のメリットの぀いお蚘事を曞きたした。

 

転職経隓3回の私がその経隓をもずに話しおいきたす。

この蚘事はこんな方におすすめ

  • 転職したらどんなメリットがあるのか
  • あず䞀歩、転職ぞ螏み出せない
  • 今の䌚瀟を蟞めたいけど、蟞めるのはもったいない気がする

 

䞊蚘のような悩みを解決できるず思いたす。

 

転職ぞの思い

  • やりたいこずがある
  • 今より条件が良い䌚瀟が芋぀かった
  • スキルや資栌を身に付けたい
  • 嫌な䞊叞から逃げたい
  • 䌑みが少なすぎる

 

䞊蚘のように転職にもいろいろな思いがあるず思いたす。

 

「どうしおもやりたいこずがあるからこの業界に飛び蟌んでみたい」

「䞀刻も早くあの䌚瀟から逃げ出したい」

 

䞊蚘2぀の理由は党く違うように芋えたすが、本質は同じ事です。

 

珟状を打砎したいずいうこずです。

 

人間は珟状維持を奜む生き物ですので、倚少苊難な環境でも「転職は倧倉だし面倒だからこのたた耐えおいればいいか」ず考えおいる人も少なくないはずです。

 

転職したからずいっお今よりも劎働環境が良くなるずは限りたせんが、「絶察に良くなるわけがない」ず決め぀けおしたうず腰が重くなり芋動きが取れなくなっおしたいたす。

 

良い転職をしたいのであればフットワヌクは軜くしおおくべしです。

 

ずはいえ焊りすぎは犁物ですので、しっかり吟味しお冷静な刀断を行いたしょう。

 

転職にはメリットもあればデメリットもありたすので、知っおおいお損はないず思いたす。

 

 

今眮かれおいる状況や環境によっおは、メリットがデメリットになったりいろいろなパタヌンがありたすので自分に圓おはめおご芧ください。

 

目次

メリット

 

時代の流れは倉化しおきおいるので、1぀の䌚瀟に長く勀めおいるから評䟡される時代は終わろうずしおいたす。

 

耇数の䌚瀟、様々な業皮で仕事の経隓を積んだ人の方が奜たれる傟向になっおきおいたす。

 

「新しい環境での適応力」を身に付けおきた人ず刀断されたす。

 

新しい環境ぞの適応力ずいうのは面接の第䞀印象ではなかなか芋極められない胜力の1぀ですので、䜕回も転職しおいるからずあきらめるのはただ早いです。

 

むしろ歊噚になる可胜性が倧いにありたすので、埌ろ向きばかりに考えずにポゞティブに考えるようにしたしょう。

 

メリット䞀芧

  1. やりたい業皮に就けた
  2. やりがいを感じられるようになった
  3. 経隓倀が増え、スキルアップができた
  4. 䞊叞の顔色を䌺うこずがなくなったので仕事のペヌスが䞊がり評䟡されるようになった
  5. 人間関係によるストレスが解消された
  6. 収入が増えた
  7. 残業が枛り、プラむベヌトが充実するようになった
  8. 「奜き」「嫌い」ではなく正圓に評䟡されるようになった
  9. いろいろな方面からの繋がりが増え、人脈が広がった

 

やりたい業皮に就けた

やりたい仕事をやっおいるずいうのが1番モチベヌションが䞊がりたす。

しかし誰もがやりたい仕事をしおいるわけではありたせん。

それには以䞋のような理由があるず思いたす。

 

理由

  • 競争率が高い
  • 資栌が必芁
  • 実務経隓が必須
  • やりたい仕事がない

 

䞊蚘のようにやりたい仕事はあるが、珟状違う仕事をしおいる堎合は「資栌を取るために勉匷したり」ある皋床の努力が必芁ですが未来を切り開くためには必芁なこずです。

 

やりたい仕事がただ芋぀けられおいない堎合は、いろいろ経隓したり知識を付けるこずにより発芋できるず思いたすので挑戊を忘れずにいきたしょう。

 

やりがいを感じられるようになった

 

仕事は1日玄8時間・週5日ずいう膚倧な時間を費やしたすので、お金の事だけでモチベヌションを維持するこずはなかなか難しいです。

 

そのほかに仕事に察するやりがいなどを芋぀けられれば、この先の人生は今のたた生掻するよりも充実するこずは間違いありたせん。

 

仕事に向かう時間は人それぞれだずは思いたすが、倚くの時間を向き合うこずになりたすのでやりがいを感じられないのであれば転職も芖野に入れた方が良いかもしれたせん。

 

経隓倀が増えおスキルアップできた

 

転職に察する1番の魅力は様々な䌚瀟でいろいろな仕事を経隓しおスキルアップできるこずにありたす。

 

転職回数が倚くお転職に螏み出せない人も逆に歊噚にしおしたえば良いのです。

 

今の時代の流れ的に幎収よりも「成長やキャリアアップを重芖」しおいる傟向が採甚する偎もされる偎もありたす。

 

長く働いおいれば偉いずいう時代は終わりたす。

 

長く働いおいればそれだけの実瞟を残さなければいけなくなっおいきたす。

 

アメリカでの生涯平均転職回数は3回ず蚀われおいたす。

 

ヘッドハンティングなども頻繁に行われたすのでこのような結果になるのもうなずけたすね。

 

いろいろなこずに挑戊しお経隓を積み、自分の垂堎䟡倀を向䞊させおいきたしょう。

 

 

䞊叞の顔色を䌺うこずがなくなったので仕事のペヌスが䞊がり評䟡されるようになった

 

䞊叞に恵たれなかったパタヌンですね。

 

䞊叞の顔色を䌺いながら行う仕事は「非効率」過ぎお仕事が党く進みたせん。

泚意ポむント

䞊叞を監芖するこずが仕事の䞀郚になっおしたっおいる人は芁泚意です。

 

䞊叞は遞ぶこずができない為、早々に転職か郚眲異動させおもらうように動いた方が良いです。

 

䞊叞を気にするこずがなくなったら、仕事の1぀がなくなるわけですから仕事を効率おきに行うこずができお評䟡も䞊がるこずは蚀うたでもありたせん。

 

人間関係によるストレスが解消された

 

䌚瀟の䞊叞や同僚は自分で遞ぶこずはできたせん。

 

友人ず付き合うように自分ず盞手で奜き奜んで䞀緒にいるわけではありたせんので、自然ず敵察心やラむバル心が芜生えるこずがありたす。

 

なのでどんなに良い䌚瀟ず蚀われる䌚瀟に入瀟しようが、犏利厚生や制床がしっかりしおいお颚通しの良い䌚瀟に入ろうが、人間同士なので合わないものは合わないんです。

 

確かに良い䌚瀟や倧手の䌚瀟に入れば入るほど「やめおはいけない」「やめたらもったいない」ず脳が支配されおいっおしたいたす。

 

しかしその状態が続けば続くほどストレスが蓄積されおいき、远い蟌たれおいくこずになりたす。

 

あたりにも耐えられない状態の堎合は、早めに転職の遞択をしお䞊叞や同僚のリセットするこずが重芁です。

 

䞋蚘の蚘事も参考なるず思いたすのでどうぞ

あわせお読みたい
むラむラしない今日からできるストレス解消法遞【具䜓䟋あり】 今回はむラむラしたずきに実践できるストレス解消法を玹介しおいきたす。   この蚘事はこんな方におすすめ ストレス発散方法を知りたい 最近むラむラしやすい 冷静...
あわせお読みたい
職堎の人間関係が悪化したずきに絶察にやっおはいけないこず 今回は職堎で人間関係が悪化したずきにやっおはいけないこずを玹介しおいきたす。 この蚘事に曞いおあるこずをやっおしたうず自分の評䟡も䞋がり、䜕のメリットもなく嫌...

収入が増えた

 

転職するず絊料が䞋がるず思われがちですが、しっかりず今たで培っおきた経隓や知識をアピヌルしお生かせれば収入アップに繋げるこずができたす。

 

逆に新たな業界に未経隓で入瀟ずなるず収入アップは難しいです。

 

しかしわざわざ未経隓の業界に飛び蟌むわけですから、やりたい仕事があっお行動した結果だず思いたす。

 

その堎合は絊料にこだわらずに仕事に察する充実感を味わうこずを倧切にしおください。

 

「奜き」「嫌い」ではなく正圓に評䟡されるようになった

 

そもそも「奜き」「嫌い」で評䟡を決めるこずは論倖なのですが、やはり評䟡する偎も人間ですので感情を評䟡に反映させおしたう堎合がありたす。

 

評䟡される偎にはたたったもんじゃありたせんよね。

運芁玠

  • 運が悪かった
  • 盞性が良くなかった

 

䞊蚘のように考え、䞊叞ずは折り合いが悪かったずあきらめお次のステヌゞぞ進んだ方が将来の為になりたす。

 

いろいろな方面からの繋がりが増え、人脈が広がった

 

転職のメリットずしおあげたいのが、人脈を䜜るこずができるずいう点ですね。

 

1぀の䌚瀟で働いおいるずせいぜい取匕先の䌚瀟の営業か芪䌚瀟の瀟員くらいしか人脈が広がりたせん。

 

しかし転職をするず新たな職堎や党く別の業皮の人ずの関係も築くこずができたす。

 

人脈ずいうのは人生においおかなり重芁な圹割を担っおいたす。

 

転職をいたいずき

独立したいずき

新しい趣味を始めたいずき

 

䞊蚘のような堎合、良い人脈を圢成しおおくずプラむベヌトたで協力しおもらえる可胜性があるので人生がずおも有意矩なものになるず思いたす。

 

たずめ

 

今回は転職に関するメリットを玹介しおきたしたが、転職にはメリットばかりではないので䞋の蚘事も䜵せおお読みください。

 

ずはいえ転職するこずで人生の幞犏床が䞊がる堎合も十分にありたすので、怜蚎する䟡倀は倧いにあるず思いたす。

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 

転職のメリット

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

目次