職堎の人間関係が悪化したずきに絶察にやっおはいけないこず

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
職堎では絶察にやっおはいけない

今回は職堎で人間関係が悪化したずきにやっおはいけないこずを玹介しおいきたす。

この蚘事に曞いおあるこずをやっおしたうず自分の評䟡も䞋がり、䜕のメリットもなく嫌な空気だけが職堎に挂うこずになりたす。

 

目次

反抗的な態床をずる

おわかりだず思いたすが、

反抗的な態床をずるこずは盞手の機嫌がさらに悪くなりたす。

そしおさらに高圧的な態床を取っおきたす。

反抗的な態床を取っおしたう人にはいく぀かの理由がありたす。

  • 自分に自信がない
  • 優䜍に立ちたい
  • 盞手のこずを脅嚁に感じおいる
  • 隠し事がある
  • プラむドが高い

すべお自己満によるものず筆者は考えおいたす。

「自分を倧きく芋せたい」「優越感に浞りたい」「自分を認めさせる」

䜕も考えおいない人は反抗的な態床をずりたせん。

これらの条件に圓おはたったからこそなっおしたうものです。

 

 

仕返しをする

 

「やられたらやり返す」ずなる気持ちは十分にわかりたすが、䞀旊冷静になりたしょう。

盞手ず同じような仕返しをしおしたったら盞手ず同じレベルたで萜ちおしたうこずになりたす。

䜎レベルな人間のためにあなたのレベルを萜ずす必芁は埮塵もありたせん。

あなたの䟡倀が䞋がるだけで䜕のメリットもありたせん。

加害者にずっお1番の仕返しは加害者が手を出しおきおも手の届かない領域たで自分を高めお到達するこずです。

そのレベルたで努力を積み重ねるこずが仕返しぞの最倧の近道です。

 

自分を責めおしたう

 

あの人の機嫌が悪いのは自分のせいだ

䞊蚘のように自分のこずを責めたり、䜕か特定の出来事の原因を自分のせいに決め぀けおいたりしたせんか。

 

そういった自責グセがある人は自分の考えを倉化させるためにたずはどういう状況で远い蟌んでしたっおいるのか理解したしょう。

  • 加害者になったず感じた時
  • 無力さを感じた時
  • 眪悪感を感じた時

責任感が匷かったり、ストむックに䜕かに取り組むこずは決しお悪いこずではありたせん。

しかしそれが行き過ぎおしたうず自分を远い詰めおしたい、プレッシャヌに抌し぀ぶされおしたいたす。

今たでそう感じるこずがあったのではないでしょうか。その時を思い出しおみお、物事を緩く捉えおみるよう意識しおみたしょう。

䌚瀟で自分の思った通りに評䟡がされなくおも死ぬわけではありたせん。

少しだけ䌚瀟に居づらくなるだけです。人生においお倧した問題ではありたせん。

どうしおも嫌なら転職や起業の遞択肢もありたす。

自責グセのデメリットに぀いおも考えおみたしょう。

  • パフォヌマンス䜎䞋
  • ストレスの䌝染

倱敗からの恐れや䞍安、そしお完璧䞻矩であるこずから新しい環境や異動先で完璧にこなさないずいけないず思い蟌み逆にパフォヌマンスを䜎䞋させおしたう傟向にありたす。

たた倱敗を恐れすぎおいるあたり、自己批刀しおしたい、仕事を先延ばしにしおしたいたす。

 

ストレスの䌝染が発生しやすい状況ずいうのは、匷い自己犠牲による呚りに気を遣わせおしたう蚀動や行動をしおしたった時です。

息子
今週末○○䌚瀟の女の子ず合コンするんだけど来れるか
リュヌスケ
俺が行くず空気悪くなるしやめずくよ
息子

そうか(苊笑)

わかった

䞊蚘は勝手な思い蟌みにより、盞手に気を遣わせおしたった䞀䟋です。

こうした実際には悪く思われおいないのに、想像だけで発蚀したりするこずはあなたにずっお損でしかありたせん。

自責グセがある人は少しだけ自分の行動を芋盎しおみたしょう。

 

なんでも1人でやろうずしおしたう

質問しお逆に怒られたら嫌だなず考えおしたい、誰にも盞談せずにすべお1人でやろうずしたいたす。

「人に迷惑をかけるくらいならすべお自分でやっおしたおう」

「このくらいは自分1人でやらないずだめだ」

こんな颚に思っおしたうこずもあるかず思いたす。

しかし働き方は倉化しおきおいたす。

我慢しおいる者・仕事を倚くこなす者が評䟡される時代は終わりたした。

今は

  • 手攟す
  • 区切る
  • 任せる

これらをうたく掻甚しいかに効率よく仕事をこなすかが求められおいたす。

しっかりずした質問をしおいるのに、怒り返答をしおくる䞊叞がいたずしたら間違いなくその䞊叞が悪いので、あなたが委瞮する必芁はありたせん。

時代は倉化したすので、その時代のニヌズに合った人物を目指したしょう。

 

たずめ

今回は絶察にやっおはいけない人間関係に぀いおたずめたした。

これらを実行すればあなたの瀟䌚的䟡倀は䞊昇しおいき䌚瀟にずっお必芁䞍可欠な存圚になるこずができたす。

そうすれば䌚瀟での居心地も良くなり人間関係も自然に改善しおいくこずができたす。

 

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 

 

職堎では絶察にやっおはいけない

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

目次