むラむラしない今日からできるストレス解消法遞【具䜓䟋あり】

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
ストレス解消方法

今回はむラむラしたずきに実践できるストレス解消法を玹介しおいきたす。

 

この蚘事はこんな方におすすめ

  • ストレス発散方法を知りたい
  • 最近むラむラしやすい
  • 冷静でいられなくなる時がある

 

この蚘事では䞊蚘のような悩みを解決できるず思いたす。

 

むラむラしたりストレスが溜たるのは避けおは通れない問題なので、あらかじめ解消法を知っおおくこずで被害を最小限に抑えるこずができるず思いたす。

 

被害ずは

  • 自分が悪いのに友達に匷く圓たっおしたい喧嘩になっおしたった
  • 物にあたりお気に入りの物を壊しおしたった
  • ストレスを溜め蟌み過ぎお、自暎自棄になっおしたった

 

䞊蚘のような被害は自分にずっおは損しかありたせんので、起こる前に察策をずるこずが倧切です。

 

むラむラしやすい時期やストレスが溜たりやすい人は、人それぞれ違うず思いたすが、

溜たるこずに間違いはありたせんので、発散できおいない堎合は溜め蟌み過ぎおしたいいずれ爆発しおしたいたす。

 

ストレスは目に芋える圢では珟れたせんので、呚りの人が気にしおくれるこずは少ないです。

 

逆にあの人むラむラしおいるから雰囲気が悪くお嫌だなず思われおしたいたす。

 

あの人はい぀もむラむラしおいるから話しかけづらいし、あたり近づきたくないなぁ

 

印象も悪くなり「い぀もむラむラしおいる人」「話しかけおはいけない人」など呚りの人が苊手な人ずいう印象を持っおしたい信甚を倱っおいきたす。

 

信甚を倱う前に自分で改善できるように察策や察凊法を甚意しおおきたしょう。

 

目次

具䜓的ストレス解消法遞

 

ストレスは完党には解消できたせんが、いく぀かの発散方法・解消方法を知っおおくこずでその堎の状況や状態に合わせたやり方が実践できたす。

 

たた人それぞれしっくりくるやり方や環境により実践しやすいやり方があるず思いたすので参考にしおみおください。

 

具䜓的方法䞀芧

  • 瞑想する
  • 䜓を動かす
  • 奜きなものを食べる
  • 倧声を出す(カラオケなど)
  • 創䜜する
  • 日光を济びる
  • 睡眠の質を䞊げる

 

瞑想する

海岞に座っおいる女性

瞑想ずいうずなんかお堅いむメヌゞを持たれるかもしれたせんが、やり方は割ず自由に行っおもらっお倧䞈倫です。

やる時間の目安ずしおは10分皋床が良いかず思いたす。

時間垯ずしおは寝る前をおススメしたす。

理由ずしおは、思考を敎理できスッキリした状態で寝るこずで睡眠の質を向䞊できるからです。

 

 

意識するこず

  • 呌吞を感じる
  • 五感に集䞭する
  • 雑念は捚おる
  • 新たな情報は遮断する

 

 

 

目を぀ぶり䞊蚘のこずを意識するだけで、瞑想ができるようになりたす。

たずは倧きく深呌吞をしお自分の呌吞音のみに集䞭したしょう。

 

䜕も考えずに集䞭するのも良いですが、今日1日の出来事を振り返るのも良いかもしれたせん。

䜕か埌悔するような遞択をしたのであれば、玠盎に間違いを認め次に生かせるように考えたしょう。

ここの瞑想で区切りを぀けお明日に匕きずらないように気を぀けたしょう。

 

雑念ず曞きたしたが、思考しおはいけないわけではないので深く集䞭しお考えられる時間ず捉え倧䞈倫です。

 

䜓を動かす

silhouette of three women running on grey concrete road

䜓を動かすずタむトルを付けたしたが、「適床な運動」ずいう方が良いかもしれたせんね。

 

効果

  • 睡眠の質が䞊がる
  • 集䞭力が䞊がる
  • 健康になる
  • スッキリする

運動するこずで䞊蚘のような効果が埗られたす。

 

運動するずいうこずは単玔に䜓が健康になるずいうこずもありたすが、感情やメンタル面も敎えるこずができたす。

 

運動するずいうこずはかなり億劫になりがちで、぀いサボりがちになっおしたいたす。

別に必ず毎日行っおくださいずいうこずではありたせんが、習慣化するこずで毎日無理なく続けるこずができたす。

 

運動するずセロトニンが分泌されお集䞭力が䞊がるなど脳が掻性化されたす。

 

倜ブログを曞くなど䜜業を行う堎合はランニングしおから䜜業をするず集䞭力が増しおより効率よく進められるず思いたす。

 

集䞭力は朝目芚めおから2時間くらいがピヌクだず蚀われたすが、倜ランニングを行った埌は脳がリセットされお朝の状態に戻せるずいうこずですね。

 

ちなみに私の取り入れおいる手法になりたす。

 

䜓を動かすずいうこずは単玔に疲劎したすので、睡眠の質も向䞊したすね。

 

運動しないずいうこずで1番圱響が目に芋えるのが、筋力䜎䞋です。

 

倪っおきたり、筋力䜎䞋による姿勢の悪化などが䞻に珟れおくるず思いたす。

 

運動は人により個人差がありたすので、自分に合ったペヌスで行うこずが倧切です。

 

奜きなものを食べる

野菜ず肉のハンバヌガヌのパンを持っおいる人

食欲ずいうものは人間の3倧欲のうちの1぀なので、食べるこずで解消できるこずもありたす。

 

䟋えば

  • 疲れた時は甘いものを食べたい
  • 炭酞が飲みたい

䞊蚘のように思ったこずはありたせんか

疲れおストレスが溜たっおいるずきは玠盎に自分が食べたいず感じたものを食べるこずでだいぶスッキリするず思いたす。
食べるストレス解消法は「過食症」などのリスクもありたすので、管理をしっかり行ったり呚りの人などにもフォロヌしおもらい適切な方法や量で行いたしょう。

倧声を出す

shallow focus photography of man shouting using microphone

倧声を出すずなぜかスッキリしたすよね。

それは倧声を出すこずにより脳が掻性化されるからです。

 

リュヌスケ
バカダロヌ

 

ドラマなどで海に「バカダロヌ」ずか叫んでいるシヌンを芋たこずがあるず思いたすが、実際にそういうシヌンがあり䜿われおいるからこそ効果があるのだず思いたす。

 

おすすめはカラオケで歌を歌うこずです。

思う存分声が出せたすし、うたく歌えたこずにより良い気分になり気持ちも高たりたす。

 

私のおすすめは車の䞭で熱唱するこずです。

 

創䜜する

multicolored painting palette

創䜜ずいうのは、いわゆる「絵を描く」「俳句を詠む」などのこずで、そういう趣味がなければ関わるこずはないようなこずです。

 

創䜜ずいうのは様々な感芚が逊われ、刺激されるので知らず知らずのうちに没頭しお楜しんでしたいたす。

 

普段あたり䜿われない右脳が刺激され脳のバランスを敎えるこずもできたす。

 

新しい趣味を発芋できるかもしれないし、いろいろなこずに挑戊するこずで人生が華やかになるかもしれたせんよ。

 

日光を济びる

 

実は日光を济びるずいうこずは人間にずっおかなり重芁なこずで、具䜓的に蚀うずビタミンDが䞍足しおいっおしたいたす。

 

ビタミンDは现胞の増殖を促したり矎肌キヌプの成分を生成したりホルモンのような圹割を持っおいおストレスやメンタル面に匷い圱響を及がしたす。

 

もちろん日光の济びすぎは「皮膚ガン」などのリスクもありたす。

 

しかしに日光を济びないこずは「タバコず同じくらい䜓に悪圱響がある」ず蚀われるように適床に日光济するこずは生きおいく䞊で倧切なこずです。

 

5月9月くらいたでは日差しが匷いので、日光を避けがちですが少しだけ向き合っおみたしょう。

 

睡眠の質を䞊げる

white cat sleeps under white comforter

睡眠の質を䞊げるにはいく぀か方法がありたすが、すべお行うのはできないず思いたすので、自分に合った方法を探しおいきたしょう。

䟋えば

  • 運動する
  • 瞑想する
  • 日光を济びる
  • 満腹で寝ない
  • 寝る前のカフェむン・アルコヌルは避ける
  • スマホなどの画面を芋ない
  • 寝宀の環境を芋盎す
  • etc、、、

 

䞊蚘のように睡眠の質お䞊げようずしおいないだけで探せばいろいろずありたすので改善しおみおください。

 

22時時の時間垯は睡眠のゎヌルデンタむムず呌ばれおいおその時間垯に眠っおいるだけで質を向䞊できたす。

 

私の䜓感になっおしたいたすが、22時時の4時間睡眠に入れるず通垞よりも1時間皋床少ない睡眠時間で目芚めるこずが可胜になりたす。

 

 

たずめ

今回はストレス解消法を玹介しおきたしたが、自分に合いそうな方法やこれならできそうだず思う手法はありたしたか

ほかにも人それぞれ環境や生掻リズムなど違いたすので、自分に合った方法で行うこずが倧切です。

間違った方法や危害を加えおしたう堎合がありたすので、よく考えおから行動したしょう。

むラむラしおいるず冷静に物事を刀断できない堎面に出くわしおしたう可胜性がありたすので、䞀旊深呌吞しお萜ち着いおから考えたしょう。

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 

 

 

ストレス解消方法

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

目次