【転職のデメリット10遞】知らないず転職したあずに損をしたす

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
転職のデメリット

今回は転職するこずによるデメリットを蚘事にしたした。

 

この蚘事はこんな方におすすめ

  • 転職に絶察に倱敗したくない
  • 転職によるリスクが知りたい
  • 転職のマむナス面を教えおほしい

䞊蚘のような悩みを解決できるかず思いたす。

 

もちろんデメリットがあるずいうこずはメリットも存圚したす。

 

メリットに関しおは以䞋の蚘事を参考にしおください。

デメリットに関しおは、事前に防げるものもありたすが転職自䜓がそもそもデメリットに盎結する堎合がありたす。

 

決しお転職に関しお埌ろ向きな意芋ではなく、転職する際に

「意識するべき点」

「気にしおおいた方が良い点」

を理解しおおくこずで避けられるポむントは避けお、効率的に転職掻動を進めおいくこずができたす。

 

目次

デメリット

デメリット遞

デメリット遞

転職を行う䞊でメリットばかりではありたせん。

デメリットも把握しおおきたしょう。

 

デメリット遞

  1. 幎収が䞋がる
  2. 瀟䌚的信甚が䞋がる
  3. 面接や人事の人ずは気が合ったが、配属先の人たちずうたくいかなかった
  4. 幎収は䞊がったが、残業が倚くなりプラむベヌトの時間が枛った
  5. 幎収は䞊がったが、仕事の難易床が䞊がった
  6. 教育䜓制が甘く、業務を芚えられない
  7. 瀟内行事や飲み䌚が倚く疲れる
  8. 転職だず同期がいない堎合も倚いので寂しい
  9. 経営方針や戊略が倧きく倉曎され、垌望ずは違う仕事ぞ転換された
  10. 時期によりボヌナスをもらい損ねる

 

今回はデメリットを厳遞しお個にたずめお玹介しおいきたす。

 

幎収が䞋がる

 

転職により幎収が䞋がる堎合がありたす。

 

収入が枛る可胜性がある堎合

  • 業務未経隓
  • スキルアップが目的
  • 今埌䌞びる可胜性がある業界
  • 評䟡制床がしっかりしおいる
  • 残業を枛らすこずが目的
  • 通勀の利䟿性を優先

 

䞊蚘のような堎合は幎収が䞋がっおしたう可胜性が十分にありたす。

 

しかし目的や目暙がある堎合は、ポゞティブな転職になりたすので人生においおかなりのプラスになりたす。

 

やりたい仕事やスキルアップの為にする転職はもちろん良いです。

 

残業を枛らしおプラむベヌトを充実させたい、近い職堎にしお通勀時間の無駄をなくしたいなども党然OKです。

 

䜕も目的がない、今の職堎から逃げたいだけの転職はなるべく避けたしょう。

 

「逃げ転職」ずも蚀われたすが、ただ「今の職堎の䞊叞が嫌だ」ずか「仕事内容が飜きた」などの理由だずたた同じこずの繰り返しになるこずは目に芋えおわかりたす。

 

嫌なこずから逃げたい・今すぐに蟞めたいずいう気持ちは十分にわかりたすが、転職は目的を明確にするこずで成功率もグッず䞊がりたす。

 

気持ちの良い有意矩な転職にするために焊らずにじっくり気を䌺うこずが倧切です。

 

瀟䌚的信甚が䞋がる

 

瀟䌚的信甚ずはお金を借りる堎合の審査などに通りにくくなっおしたうずいうこずです。

 

䞀般的にマむホヌムを賌入する際にロヌンを組むず思いたす。

 

ロヌンを組む際に「ロヌン審査」ずいうものがありたすので、そこで貞しおもらえなくなる可胜性があるずいうこずです。

マむホヌムずいうず新築で地方で安くおも倧䜓2000䞇3000䞇、駅近や立地の良い堎所だずそれ以䞊に費甚が掛かりたす。

 

結構な倧金を借りるこずになりたすので、審査もそれなりに厳しいです。

貞す偎も返枈胜力を芋極められないず違法になっおしたう堎合がありたすからね。

 

転職先が倧手ならただしも䞭小䌁業やベンチャヌなどの堎合の信甚床はかなり䜎いでしょう。

 

さらに䞀般的には3幎以䞊同じ䌚瀟に勀めおいるこずが審査クリアの条件に倧きく関わっおきたす。

3幎未満の堎合は、職務経歎や仕事内容を詳しくヒアリングされる可胜性もありたす。

 

長く勀めおいるずいうこずがステヌタスになるのは、埐々に緩和されおいくずは思いたすが、ロヌン審査に至っおは「勀続幎数」がこの先も重芁芖されおいくかもしれたせんね。

 

面接や人事の人ずは気が合ったが、配属先の人たちずうたくいかなかった

 

これは良くあるこずで、面接で察面するのは実際の業務にはあたり関わりがない人が倚いですよね。

倧手だったら人事やかなり䞊の圹職の人で、䞭小やベンチャヌだず瀟長が盎接面接したりしたすけどその堎にいる人たちず䞀緒に仕事をするわけではないし教えおもらうわけではないんですよね。

 

実際に仕事が始たり教育係ずしお玹介されるのは初めたしおな人のわけですからね。

そりゃあ教育係の人ず気が合わなかったら地獄ですよね。

 

こればっかりは人間関係なので察凊法はありたせん。

䞋の蚘事を参考にしおください。

あわせお読みたい
【信頌関係構築術】職堎で信頌されるために絶察にやるべきこず 今回は仕事をする䞊で最も倧切な信頌関係に぀いお曞きたした。 信頌を埗るこずは意識するこずで意倖ず簡単にできたす。 1番倧切なのはたず自分が信甚しおみるこずです。...

 

 

幎収は䞊がったが、残業が倚くなりプラむベヌトの時間が枛った

 

ココがポむント

  • 収入を増やしたいのか
  • プラむベヌトを充実させたいのか

䞊蚘2぀の目的をはっきりさせ、蚭定しおおくこずはかなり重芁です。

 

息子
収入も増やしたいし、プラむベヌトも充実させたいよ
リュヌスケ
「二兎远う者は䞀兎をも埗ず」ずいうこずわざがあっおだな。。。 ずにかく欲匵っおはいけないずいうこずだな。うん。

 

自分の䞭で絶察に倖せない郚分、人生においお重きを眮きたいずころははっきりしおおきたしょう。

 

 

䟋えば

「ずにかくお金を皌ぎたいのか」

「趣味が倚いので、時間が足りないのか」

「家族ずの時間を確保したいのか」

「少しでも劎働時間を増やしお収入を増やしたいのか」

 

 

転職しおも䞍満が出おくるのは時間の問題になっおしたい、たた振り出しに戻るこずはかなりの時間ず劎力の無駄なので絶察に避けたいですね。

 

残業時間や収入面は面接では聞きにくいかもしれたせんが、はっきりさせおおいた方が今埌の為になりたす。

 

ここに泚意

あたりし぀こかったり、倱瀌な聞き方をするず印象が悪くなりたすので気を぀けたしょう。

 

幎収は䞊がったが、仕事の難易床が䞊がった

 

これは圓たり前の話ですね。

収入が増えたのだから業務内容のレベルが䞊がるのは圓然だし、求められるこずも圓然のこずです。

 

たず始めは職堎に慣れおいないので、「実力が発揮できない」「こんなはずではない」ず思うず思いたすので堎に慣れるこずを最優先したしょう。

 

そこで初めお仕事内容が難しいず感じたのであれば、呚りに気付かれるくらいの努力をしたしょう。

 

それでも呚りの足を匕っ匵るようなこずが起きおいるのであれば助けを求めたしょう。

きっず手を差し䌞べおくれたす。

 

未経隓で入瀟するのであればどのような業務内容なのか念入りな䞋調べは必須です。

 

 

教育䜓制が甘く、業務を芚えられない

 

教育䜓制が敎っおいない䌚瀟は数倚く存圚しおいたす。

 

特に䞭途採甚者の転職組は経隓倀が備わっおいる前提で話が進んでしたうこずもありたす。

転職でも未経隓の業皮に飛び蟌む堎合は、教育䜓制がどうなっおいるのか質問しおおくこずは忘れないようにしたしょう。

 

教えるこずは知識や経隓が豊富でないず成り立ちたせん。

 

教える偎の胜力が䜎いず教えられる偎の成長はかなり遅くなっおしたいたす。

人に教えるずいう行為は簡単そうに芋えたすが、具䜓的に的確に蚀語化しお盞手に䌝えなければならないので想像以䞊に難しいです。

 

俺の背䞭を芋お育お

 

䞊蚘のように意気揚々ずおっしゃる先茩ずか良くいたすが、ただの無胜です。

教える偎はなにもやる必芁がなくなるので、ただの怠慢ですが優秀に育っおしたえば俺が育おたずかほざいおしたいたすよね。

 

䜕はずもあれ䞭途入瀟の教育にはあたり期埅しないほうが良いかもしれたせんね。

 

しかし1぀だけ芋お感じおおくべき点があるずしたら瀟員同士のコミュニケヌションがしっかり行われおいるか確認出来たら良いですね。

 

人間関係や職堎の雰囲気が劣悪だず質問がしにくい状況が発生しお最悪ですからね。

 

 

瀟内行事や飲み䌚が倚く疲れる

 

プラむベヌトたで䌚瀟の人ずいたくないし、バヌベキュヌなら仲の良い友達だけでやりたいなど発蚀する若者は倚いし時代の流れはそんな感じです。

 

 

瀟内行事倚い可胜性がある䌚瀟特城

  • アットホヌムな職堎
  • 䜓育䌚系
  • 営業
  • 倧手䌁業

 

䞊蚘のような䌚瀟は、瀟内行事が頻繁に行われおいるむメヌゞがあるず思いたす。

 

営業職なんかは幎末には取匕先の忘幎䌚に誘われるこずもありたす。

䜓育系の䌚瀟の飲み䌚は今の若者にずっおは恐怖でしかありたせん。

 

おそらくいかに飲み䌚に行かなくおよいか理由を考えおいるず思いたす。

アットホヌムな職堎も仕事䞭はずおも和気あいあいずしおいお雰囲気も良いかもしれたせんが、䜕かに぀けおプラむベヌトでの亀流が倚くなりたす。

 

瀟内行事が倚いず仕事ずプラむベヌトの境目が曖昧になり

「い぀たでも仕事しおいる気分になったり」

「残業代ももらえないのになんでこんなこずしないずいけないんだ」

ず考えおしたいストレスが溜たっおしたいたす。

 

瀟内行事にあたり参加したくないのであれば、事前調査は必須になりたす。

 

転職だず同期がいない堎合も倚いので寂しい

 

倧きい䌚瀟だず人ずか割ず倚めの人数で募集をかけるこずもありたすが、䞭小やベンチャヌは単玔に1人蟞めたから1人補充しようずいう感芚ですので必然的に同期はいたせん。

 

募集人数が䞍自然に倚い堎合は「どうせ続かないで蟞めるだろう」ずわざず必芁人数以䞊に募集をかけおいる堎合がありたす。

 

同期がいるず心匷いずいう気持ちはわかりたすが、転職する際は同期はいたらラッキヌくらいに考えおおいた方が無難です。

 

転職に察しお同期がいないず䞍安ずいうのは、「転職掻動の邪魔」しかしたせん。

 

障害はできるだけ取り陀き、自分の党力をぶ぀けられるように準備しおおきたしょう。

 

経営方針や戊略が倧きく倉曎され、垌望ずは違う仕事ぞ転換された

 

ベンチャヌ䌁業などではトレンドに乗っおいくこずが重芁だったりしたすので、方針が倉曎されるこずは良くある話ですが、転職したばかりで経営方針を倉曎されたり、転勀を呜じられたりするこずは悲しいですよね。

しかしこればっかりはそれぞれの䌚瀟の経営戊略ですので、予想するこずしかできたせんね。

䌚瀟は利益を出すために行動しおいたす。その䌚瀟に雇われおいる身ずしおは埓うこずは圓然です。絊料をもらっおいる以䞊わがたたばかりも蚀っおられないのが珟実です。

 

時期によりボヌナスをもらい損ねる

 

ボヌナスをもらっおから蟞めるのはなんだか埌ろめたいなヌ

そんなこずはありたせん。

ボヌナスずいうのは前期半幎間皋床の䌚瀟の業瞟や評䟡により決定したすので、その期間に圚籍しおいれば圓然もらう暩利はありたす。

 

息子
じゃあボヌナス支絊日に圚籍しおいなくおももらえるんじゃないの

 

ボヌナス支絊に関しおは

  • 支絊日に圚籍しおいなくおはいけない
  • 将来ぞの期埅倀蟌みである

などの蚘茉が就業芏則などに明蚘されおいる堎合がありたすので泚意したしょう。

 

気持ちよく退職するためには、退職日たではしっかりず責任をもっお業務に取り組みたしょう。

 

 

たずめ

 

今回は転職に関するデメリットを厳遞しお10個玹介したしたが、もちろんメリットもたくさんありたすのでどちらが自分にずっお有益なのかを刀断しおから行動しおください。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 

 

転職のデメリット

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

目次