【職堎でも䜿える】人間関係のちょっずした豆知識(䜓隓枈み)

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
プラスαのちょっずした工倫

今回は今たで玹介したテクニックや習慣にちょっずしたプラスの工倫ができる小技のようなものを玹介しおいきたすので、参考にしおみおください。

 

正攻法で取り組むのもいいのですが、察人間に関しおは様々なパタヌンが存圚したすのでその時の盞手ず自分の状況で刀断しおより円滑に進める遞択をする必芁がありたす。

 

そこでちょっずした工倫や豆知識を持っおおくず匕き出しが増え、より柔軟にいろいろな状況䞋での察応が可胜になりたす。

 

 

目次

お瀌ずお詫びは1割増し

 

お瀌ずお詫びの意識を少し倉えるだけで盞手からの印象はかなり改善ができたす。

 

1割増しでありがずうを蚀ったずしたら、盞手は1割増しの気持ちを受け取るこずができ嬉しい気持ちになれるはずです。

 

そうだあの人にはい぀もお䞖話になっおいるから 少しだけ高いけどこっちのおみやげにしよう

 

ギブアンドテむク(give-and-take)のギブの郚分は盞手に䞎えるこずです。

ギブを倧きくするこずで、盞手にずっおのテむクが倧きくなりたす。

ギブを倧きくしたからず蚀っお倧きな芋返り(テむク)を求めおはいけたせん。

息子
高䟡なものを枡したら盞応のお返しをするのは圓たり前じゃないの
リュヌスケ
それは盞手が決めるこずだから求めおはいけないんだよ

 

アドラヌの心理孊では「課題の分離」ずいう考え方があり、䜕かをしおあげお、お瀌をするもしないも「盞手の課題」であるので干枉しおはいけないずいうものがある。

 

「䜕かをしおあげたのだから䜕かお瀌が返っおくるはずだ」ず考えるのは心理ではあるのですが、それは盞手の課題であるので気にしない他瀟貢献の気持ちを持っおおくず心が楜になっおいきたす。

 

これ以䞊ない最悪な状況を想定しおおく

 

最悪の状況を想像せよ

最悪の状況を想像せよ

 

自分が考え思い぀く限りの最悪な状況を想像しおおくこずである皋床の心の準備が敎い、どんな過酷な状況になっおも冷静でいられるようになりたす。

 

これはあくたでも「もしこうなった時の察凊法を考えおおこう」「実際には起こるわけないけどな」くらいの気持ちで考えるずより効果的です。

 

マむナスな方ばかりに目を向けおしたうずネガティブな思考になっおしたいがちですので気を぀けたしょう。

 

最悪な状況を考えおいるのずいないずでは、実際に最悪が起きた時もしくはそれ以䞊の事が起きた時に行動できるスピヌドや冷静さが党く違うものになっおいきたす。

 

叀い考えは捚およう

 

リュヌスケ
時代の流れに぀いおいけない人っおいたすよね。

 

「昔はこうだったんだ」「昔はこれが普通だ」ずいうような昔昔おじさんっおいたすよね。

 

い぀たでも時代の流れに合わせられない頭の固い柔軟性のかけらもないおじさんはどこの職堎にもいるような気がしたす。

 

叀い考え

友人関係や恋愛が瀟内で完結する

玙ベヌスの資料

瀟員旅行

副業犁止

雑甚は新人

謎の0分前出瀟

このような眮いおけがりな暗黙のルヌルが存圚する䌚瀟は未だにたくさんありたす。

 

なかなか瀟内に根付いたものを取り陀くのは難しいです。

 

管理職の重い腰をあげなければいけたせん。

しかし圌らはずおも居心地がいいので簡単には動こうずしたせん。

 

芚悟を決める

 

時には芚悟を決めお思いっきり行動するこずも倧切です。

逃げる遞択

人間同士なのだからどうしおも盞いれない、亀われないずいうものが珟れたす。

その堎合に無理に衝突を続ける必芁はありたせん。

時には逃げるずいう遞択をするこずも正解ずなり埗たす。

ただ逃げるずいう遞択をするからには絶察に埌悔はしないようによく考え未来を想像したうえで決断したしょう。

埌悔を残しおは尟を匕いおしたい、次のステップに進めなくなっおしたいたす。

 

やり返さない芚悟

やり返すずいうこずは盞手ず同じレベルに合わせるずいうこずなので、そんな愚かなこずをする必芁はありたせん。

 

なにかをされたら惚めな人だなず思っおやり過ごすのがかなり効果的だず感じたした。

 

嫌なこずをされたら同じような目に合わせおやるず思っおしたうのは圓然だず思うのですが、惚めな人間ず同じこずをしおも自分も惚めになるだけですので、グッず堪える芚悟をしおおきたしょう。

 

息子
耐えるだけだず蟛くない
リュヌスケ
成長しお手の届かない存圚になればいいんだよ

 

芋返す方法ずしおは自分が成長しお手の届かない存圚になるこずが1番良いのですが、少し時間が掛かっおしたうのがデメリットです。

 

メリットずしおは継続するモチベヌションに぀なげるこずができたす。

 

助ける芚悟

嫌いな人・苊手な人でも助ける芚悟をしおおきたしょう。

 

息子
嫌いな奎を助けるなんお仏かよ

 

たぁ仏のような人はたたにいたすが、そうなれず蚀っおいるわけではありたせん。

 

自分の質を萜ずすようなこずはなるべくしないように心掛けた方が呚りからの信頌を自然ず埗られるこずができたす。

 

職堎で嫌われる芁因ずしお人によっお態床を倉える人ずいうのが、䞊䜍に入っおいたす。

 

「この人はなんだか話しやすいな」「この人はい぀も芪切だな」ずか思うずころはあるず思いたすが、なるべく党員に察しお同じ態床で接するこずができれば自分自身の成長に぀ながるず思いたす。

 

たずめ

 

今回は通垞の人間関係のテクニックにちょい足しで行うサブテクニックを玹介したしたがいかがだったでしょうか。

 

 

 

 

 

䞊蚘のような蚘事に曞かれおいるこずにちょっずプラスで行うずより効果的だず思うこずを曞きたした。

 

そのほかにも人それぞれ眮かれおいる状況や環境は違いたすので、臚機応倉に察応できるように柔軟な思考力を身に぀けたしょう。

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 

 

 

 

プラスαのちょっずした工倫

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

目次