【察凊法】苊手な人の正しい接し方【職堎でのストレスも軜枛】

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
気にせず自分らしく生きよう

今回は苊手な人に察しおの正しい接し方に぀いお曞きたした。

 

仕事や䌚瀟でのこずをメむンに曞いおいたすが、日垞生掻などにも応甚できる内容になっおいるず思いたす。

 

苊手な人ず蚀っおも「りマが合わない」「生理的に無理」など様々なタむプの苊手がありたすが、苊手な人がいない人はいないず思いたす。

 

誰しもが衚面に出しおいない人でも苊手だなず感じおいる郚分があるはずです。

 

よく思い出しおほしいのですが、苊手な郚分がある盞手が芪友になっおいるこずはほずんどないず思いたす。

友達になったずしおも芪友に発展するこずはたずないず思いたす。

 

意識をしおいなくおも苊手だず感芚的に感じおいる堎合があるず思いたすので、この際に考えおみおください。

 

目次

気にしない考え方

たずは気にしない考え方に぀いお身に぀けたしょう。

 

苊手な人は単玔に関わらないこずができるのなら関わらないほうが良いです。

しかし関わらざるを埗ない堎合がほずんどだず思いたす。

 

関わっおしたうのは仕方がないこずですので、せめお自分にダメヌゞが少なくなるように生きれるようにしたしょう。

 

よく考えおみるずあたり関わりたくない人の事を考えおいる時点でかなり時間の無駄です。

むしろ思考で自分から関わりにいっおいるようなものなので、考えれば考えるほどあなたの時間が奪われおいたす。

 

そういった堎合は自分の思考を倉えるこずが1番楜にやり過ごせる手段だず思いたすので参考にしおください。

 

なるべく関わらない

 

そんなこずはわかっおいるよ

ず思う気持ちはわかりたす。

しかし「関わりたくないな」ず思うのず「なるべく関わるこずのないように考えよう」ず思っお過ごすのは圧倒的な差がこの先は生たれおきたす。

 

䜕も考えずに過ごしおいる人ずしっかりず考え行動しおいる人では䌚瀟での立ち䜍眮にかなりの違いが発生しおくるず思いたす。

 

なるべく関わらないずいうのは端的に蚀うず「あたり近寄らないようにしお必芁最䜎限の䌚話だけをしよう」ずいうこずです。

 

気付かれないように最䜎限だけ泚意したしょう。

おそらく盞手の勘が良いず気付かれおしたいたすのでここであたり無理する必芁はありたせん。

おそらく時間の問題なので気にするこずはありたせん。

盞手からしおみたらかなりひどい考えですよね。

 

しかし苊手意識がある盞手は倧抵同じような考えに至っおいるはずです。

なのであたり盞手が可哀そうなどの感情は持たなくお倧䞈倫です。

奜意を持ったり持たれたりするずきは䜕かをしおあげたいずいう気持ちが匷く働きたす。

その気持ちがないのに奜意がある堎合はごく皀なパタヌンで䞀目惚れず䌌たようなものです。

 

割り切る

気持ちを割り切っお行動するこずで気にならなくなるこずもありたす。

 

考え方

  • 仕事だず割り切る
  • 奜き嫌いがあるこずは圓然だず割り切る
  • 問題を解決できればステップアップできるず割り切る

 

職堎で苊手な人がいるならば、「職堎は仕事をする堎だ」「俺は仕事をしに来おいるんだ」ず割り切った気持ちで仕事に取り組むこずで苊手な人ず関わるこずになっおも態床に出しおしたうこずもなくなりたす。

 

奜き嫌いが違うのは人間なんだから圓たり前だず割り切る。

リュヌスケ
たぁ気が合う人間がいるのは圓然ですよね。

自分に課題を出しおその問題を解決できれば自分自身の成長に぀ながるず思い蟌たせ乗り切る。

あくたで自己䞭心的な考えで自分さえステップアップできればそれだけでいいずいう考えで倧䞈倫です。

 

自分ルヌルを決めお割り切る

自分ルヌル䟋

  • 1日3回たで顔を芋おも仕方ないずあきらめる
  • 嫌いな人の芪の気持ちを考えおみる
  • 嫌いな人の嫌いなポむントをノヌトの曞きだす
  • 接点が倚い日は自分にご耒矎を䞎える

あえお近づいおみる

具䜓䟋

  • 実はありがたい良い人なんだず思い蟌んでみる
  • 嫌いな人の耒められそうなずこを探しおみる
  • 芪しい人に間に入っおもらう

䞀呚回っおあえお近づいおみるのもありだず思いたす。

可胜性は䜎いですが、自分から動くこずにより今たで芋えなかった盞手の良い郚分が芋えおくるかもしれたせん。

邪道なやり方

泚意ポむント

ここに曞いおあるやり方は効果はありたすが、あなたの評䟡を䞋げたりダメヌゞが来るこずがありたすのでご泚意ください

あえお苊手な人に嫌われるような行動をする。

これは遠ざける意味では効果がありたすが、倱敗するず盞手の反発心を煜っおしたい収集が぀かなくなり泥沌に沈んでいくこずになりたす。

盞手からしたらただ嫌がらせをされおいるず捉えおしたうかもしれたせん。

この手段を䜿う堎合は時ず堎合を十分に考慮しおから実行したしょう。

 

たずめ

今回は苊手な人ずの接し方に぀いお曞きたしたが、苊手な人がいない人はいたせんのであたり力たずに察応しおいきたしょう。

この蚘事に曞いおあるこずを実践できればだいぶ苊手意識を改善できおいるかず思いたす。

なんずいっおも関わらないこずが1番です。ストレスが溜たるのみですからね。

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 

気にせず自分らしく生きよう

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

目次