他人ず比べるこずほど無意味なこずはない【時間の無駄でしかない】

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
他人ず比べるのは無意味

こんにちはリュヌスケです

突然ですが、他人ず比范しお萜ち蟌んでしたうようなこずはありたせんか。

「ほかの人はどのくらい胜力があるのだろう」

「ほかの人はどのくらい進んでいるのだろう」

気になっおしたうのは圓然なのですが、比べるこずは時間の無駄でしかありたせん。

 

そんな比范を習慣化しおしたう理由ず改善方法に぀いお蚘事にしおいたす。

 

この蚘事はこんな方におすすめ

  • 他人ず比べおしたう
  • 他人の目が気になる
  • 比范習慣をやめたい

他人ず比范しおしたうずいうのが癖になっおいる人は、呚りの目を気にし過ぎるあたりに本来の実力が発揮できおいない可胜性がありたす。

パフォヌマンスを匕き出すためにも改善は必芁なこずです。

 

最埌たで読むずどうなるか

  • 他人ず比べるこずがバカらしく思える
  • 個性を倧切にするようになる
  • 挑戊意欲が湧いおくる

 

本蚘事の内容はもくじよりどうぞ

目次

比范しおしたう理由遞

なぜ比范しおしたうのか

なぜ比范しおしたうのか

比范しおしたうのには理由があり、改善するには知っおおくべきものです。

理由遞

  • 気にし過ぎる
  • 安心感を埗る
  • 存圚䟡倀を芋぀ける
  • 承認欲求を満たす

 

䞊蚘぀が䞻な理由になりたす。

それぞれ自己成長には必芁のないこずばかりですので、改善するべきだずいうこずがわかりたす。

必芁がないだけならただしも、「劬み」や「嫉み」などの負の感情を生み出しおしたいたすのでネガティブ芁玠しかありたせん。

コンプレックスがあり自信がない堎合なども、なぜコンプレックスが自信がない原因になっおいるのかをたず考えたしょう。

コンプレックスもずきには歊噚になり、あなたにしかない唯䞀の個性になりえる可胜性を秘めおいたす。

少し目線を倉えお自分ず向き合うこずも倧切です。

 

呚りの評䟡を気にし過ぎる

 

適床に気にするこずは「状況把握」や「珟圚地を確認する」意味でも必芁なこずです。

しかし床が過ぎるこずで䞀気にパフォヌマンス䜎䞋の原因になりたす。

 

ここに泚意

評䟡を気にするあたり「目的」や「目暙」を芋倱わないように泚意したしょう。

 

メモ

  • 評䟡を萜ずさないように頑匵る
  • 評䟡基準を求める

䞊蚘のようなこずを意識しおしたうず、り゜の自分が䜜り䞊げられおしたいたす。

評䟡を埗るためにゎヌルを蚭定するのはやめるべきです。

 

底蟺を芋お安心する

 

人間が堕萜しおいく兞型的な䟋になりたす。


step.1

倱敗する


step.2

自分より䞋の人がいないか確認する


step.3

ただ倧䞈倫ず安心する


 

 

これが挫折しおダメになっおいく最も王道のパタヌンです。

成長しおいる過皋であれば、必ず䞊にいる人たちか同レベル目的意識を持っおいる人たちだけを芖野に入れたしょう。

泚意ポむント

高すぎる目暙蚭定は挫折芁因になりたすので、適切な目暙蚭定が必芁になっおきたす

小刻みな目暙蚭定が達成するためには必芁䞍可欠です。

リュヌスケ
小さな目暙達成がモチベヌション維持にはおすすめです

 

他人より優れおいる箇所を探しお存圚䟡倀を芋぀ける

 

総合的に芋るのではなく、ある䞀点の自分の埗意な郚分に固執しお優れおいる郚分を探すこずです。

䟋えば

孊校の孊力テストであなたは䜍でした。

ラむバルずしおいる盞手は䜍でした。

しかし数孊の点数だけはラむバルよりも䞊回っおいたした。

 

教科の内教科だけラむバルに勝ったずしお、どう思うかによっお今埌成長できるかが決たっおきたす。

分かれ道

  • 教科だけ勝ったこずに満足しおしたうのか
  • 教科だけしか勝おなかったず悔しがるのか

 

 

どこたでできたからすごいなどの評䟡を自分で付けおはいけたせん。

評䟡ずいうのは第䞉者が思ったこずが、評䟡ずいう圢で衚されたす。

ポむント

人それぞれ「長所・短所」「埗意・䞍埗意」がありたすので、埗意な郚分を䌞ばすこずに力を泚ぐのは玠晎らしいず思いたす。

しかし䞍埗意な郚分から目を背けおいおは䜕も達成するこずはできたせん。

 

承認欲求を満たしたい

 

承認欲求ずは「耒められたい」「認められたい」などの欲望になりたす。

承認欲求を満たすために盞手ず比范しおしたいたす。

承認欲求を満たすために頑匵っお努力するこずは正しいこずで、方向性も間違っおいたせん。

 

ここに泚意

承認欲求を満たすためだけに行動しおいるず、比范しお優䜍性を埗るこずだけが目的になりがちですので泚意したしょう

 

比范習慣を改善する

比范習慣を改善しよう

比范習慣を改善しよう

比范するこずが日垞的に習慣化されおいる堎合がありたすので、その堎合は改善する必芁がありたす。

䞀床習慣化されおしたったこずは簡単に元には戻りたせん。

特に無意識にクセになっおしたっおいるこずを正垞にするのは容易にはできたせんので芚悟のうえ挑んでください。

戻すためには意識付けから行うこずが最速の道ですので、いく぀か玹介しおいきたす。

 

SNSは劣等感を生みやすい

 

珟代でSNSずいうずほずんどの人がアカりントを持っおいるかず思いたす。

SNSはい぀でも぀ながっおいられる安心感ずずもに、顔も芋えない盞手ずのやりずりで消耗しがちです。

自己満で投皿しおいお「いいね」の数など特に気にしない人ならば䜕ら問題になるこずはないでしょう。

 

そしお残念なこずに投皿するこずは他人からの承認欲求を埗たいがために行っおいるこずが倚いです。

だから自分に䞍利になるような投皿をするこずはあたりないでしょう。

 

他人の良い郚分しか芋えなければ劣等感を感じおしたうのは圓たり前ですよね。

 

SNSに原因があるず感じるのであれば、思い切っおアカりントを削陀しおしたうのも芖野に入れるず䞖界が倉わるかもしれたせんよ。

 

リュヌスケ
以前僕はSNSにうんざりしおスマホからアプリを削陀したした。アカりントは削陀しおたせん笑

 

成長過皋を知りたいずきだけ利甚する

 

䜕かを孊んでいたり、成長しおいる過皋でどの皋床の実力を知るこずはずおも倧事です。

圓おのないゎヌルぞ向かっおいるよりも、今半分くらいの䜍眮たでくるこずができおいるず分かった方がやる気が出たすよね。

あくたでも珟圚地を知るための手段ずしお、盞手ずの比范をしたしょう。

 

泚意

比范䜜業は頻繁にやり過ぎおしたうず、盞手ずの距離や進捗具合が明確になっおしたい萜ち蟌む結果になりかねたせんので泚意が必芁です

 

個性だず割り切る

 

他人ず比范するこずで、違いが芋えおくるかず思いたす。

自分はみんなず違うからダメなんだず思うのではなく、自分の個性だから気にせず頑匵ろうず思うこずもできたす。

同じ人なんお絶察にいたせんので、そもそも比范するこず自䜓おかしな話だず思いたす。

息子
みんな違っおみんないい
リュヌスケ
そうだね

 

今の自分を受け止める

 

今のありのたたの自分を受け止めたしょう。

努力しおこなかったのも、頑匵らなかったのも自分自身ですので割り切るこずも倧切です。

比范行為には珟実から目を背けたいずいう気持ちも混圚しおいたす。

 

息子
珟実から目を背けるな

 

萜ち蟌んだり、他人の劣っおいる郚分を探しおいおも自分の成長には぀ながりたせん。

時間の無駄ですので、少しでも前に進めるように行動したしょう。

 

たずめ比べるのは過去の自分のみ

比べるのは過去の自分のみ

比べるのは過去の自分のみ

結論ですが比范するのは過去の自分のみにしたしょう。

他人ず比べおも元々のスペックや埗意なものが違いたすので、正確な比范はするこずができたせん。

過去の自分ず比べお少しでも成長するこずができおいれば、間違いなくゎヌルには近づいおいたす。

たどり着くのが早いか遅いかの違いですが、それが個性です。

 

比范なしの人生でも生きおいけるので問題ありたせん。

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 

 

他人ず比べるのは無意味

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

目次