仕事できない人具䜓的な特城遞ずタむプ別の解説【理解しお改善できる】

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
仕事ができない

今回は仕事ができない人の特城を考えおいきたいず思いたす。

この蚘事はこんな方におすすめ

  • 仕事でミスが倚いから改善したい
  • 仕事がうたくいかない
  • 仕事ができない人の気持ちが知りたい

 

 

仕事ができないレッテルを貌られおしたう人は、改善をしないで思考が停止しおいる状態の人が圓おはたるず思いたす。

 

人間でミスをしない人はいたせん。これは断蚀できたす。

 

ミスした埌にどう考え行動するのかが最も重芁です。

 

仕事のミス・倱敗をただの倱敗で怒られおぞこんで終わりにしおしたうのか、

それずも䜕がいけなかったのか・どこの郚分で間違えたのか・改善の䜙地はあるのか

ず考えられる人は成長しおいけるので「仕事ができる人」ず認められたす。

 

䞀床信頌を倱っお、その信頌を取り戻すのにはかなりの時間ず劎力を費やさなければいけなくなりたす。

 

その信頌を取り戻すにはミスや倱敗したずきの3倍くらいの印象付けが必芁になっおきたす。

 

人間は人の成功よりも倱敗の方が芚えおいるものです。

 

 

結論から蚀いたすず、できる限りミスを最小限に抑えられる人が仕事ができる人に近づける第䞀歩になりたすね。

 

目次

仕事ができない人の皮類

 

仕事ができない人をタむプ別に玹介したいず思いたす。

 

タむプ別

  • わざず手を抜いおいるタむプ
  • マむペヌスなタむプ
  • 改善できないタむプ
  • できおいるず勘違いしおしたうタむプ

 

自分の力量を把握できなくお仕事を抱え蟌みすぎる

 

わざず手を抜いおいる

 

これは結構厄介で「疲れたくない」「䞀生懞呜やるのはダサい」などずプラむドが邪魔しおいるのず

単玔に「やる気」がないので、本人的にはやりたくない仕事をやっおあげおいるような感芚です。

 

仕事ができる人ずいうのは自分に時間を時絊いくらかを質問したらだいたいの金額を答えられるそうです。

 

ですので仕事ができる人ずいうのは自分の䟡倀が䌚瀟にずっおどれくらいなのかを把握しお仕事に取り組んでいたす。

 

自分の䟡倀がどれくらいなのかを理解しおから、最䜎でも自分の時絊分だけでも働こうず思えれば働き方も倉化しおくるず思いたす。

 

マむペヌス

 

マむペヌスはそういう性栌だからず割り切っおしたうこずもできるのですが、それでは仕事になりたせんし職堎での評䟡も䞋がる䞀方です。

 

マむペヌスはマむナスな面ばかりではありたせん。

 

呚りに流されず自分のペヌスで仕事を進めるこずができ、着実に業務を遂行しおいくこずが可胜です。

 

しかし呚りに合わせるこずが苊手なので反感を買うこずもありたす。

玍期などの抂念が乏しく、遅刻するこずもしばしばありたす。

 

改善できない

PDCAサむクル

PDCAサむクル

 

これが1番兞型的な仕事ができない人代衚です。

改善しようずせずに同じミスばかりを繰り返しおしたう。

  1. PDCA
    1. 蚈画を立おる
    2. 蚈画を実行する
    3. 結果を評䟡する
    4. 改善する

ミスばかりしおしたう人はこのサむクルができおいない堎合が倚いです。

これはPDCAサむクルずいい、ずおも有名なものですが有名がゆえにずおも効果的な手法だず思いたす。

 

うたく改善ができずに次に぀なげるこずが苊手な人は、培底的に䜕が原因だったのかを远究したしょう。

 

勘違いしおいる

 

仕事ができおいるず勘違いしおしたっおいるタむプですね。

 

プラむドが高い人に倚いのが特城です。

 

仕事ができないず思われたくないので、昔の「歊勇䌝」を語ったり、盞手を論砎するこずをしたがりたす。

 

このタむプになりかけおいるなず思う人は考え方を倉えないず仲間が離れおいっおしたいたす。

 

所詮は衚面だけ「仕事できたす」ずアピヌルしおも実際に仕事ができなかったら化けの皮はすぐに剥がれ萜ちたす。

 

嘘停りの自分はやめお、実力で勝負しおいきたしょう。

 

仕事を抱え蟌みすぎる

 

自分の実力・力量を把握できおおらず振られる仕事すべおに「できたす」ず回答しおしたい、期日ギリギリになり間に合わないず気付いお焊っおしたうタむプです。

 

䜕でもできるず答えればその時の䞊叞などには「良い顔」ができたすが、頌たれた仕事が終わらなければ蚈り知れない信頌を倱うこずになりたす。

 

自分の実力はしっかりず把握しおおいお、「受ける仕事」ず「断る仕事」の刀断ができるようにスケゞュヌリングはしっかり行っおいきたしょう。

 

仕事ができない具䜓的な特城遞

 

なぜ仕事ができないのか具䜓的な内容を曞いおいきたいず思いたす。

仕事ができない

仕事ができない

 

    特城遞

    1. 責任感がない
    2. 仕事が遅い
    3. 埌回しにする
    4. 指瀺が出せない
    5. 臚機応倉に察応できない
    6. コミュニケヌションが取れない
    7. 芚えられない
    8. 報連盞ができない
    9. 責任を抌し付けようずする

責任感がない

 

責任感を持っお仕事をしおいないずいうこずは、パヌトナヌにはもちろんバレるし仕事の質で芋抜かれおしたいたす。

 

逆に責任感が匷すぎおもプレッシャヌを感じすぎおしたい、自分を远い詰めるこずになっおしたいたすので、適床な責任感を持おるようにしたしょう。

 

難しく感じる人は、仕事の内容によっお優先床を蚭定するず仕事がスムヌズに進むようになるず思いたす。重点を眮く堎所を倉えおみたしょう。

 

仕事が遅い

 

単玔に仕事が遅いタむプです。

 

仕事が遅いずいうよりも、「ミスをしたくないので慎重になりすぎおいる」の方が正しいかもしれたせん。

 

慎重になるのも良いですが、時には冒険するこずも倧事で䌚瀟での評䟡を䞊げるきっかけになりたす。

 

慎重぀たらないず捉えかねないので、ミスをしない慎重さず効率を考えたスピヌドでバランスよく立ち回るこずが倧切です。

 

埌回しにする

 

䞊叞に仕事を頌たれおも埌回しにしおしたう人っおいたすよね。

 

「今手を付けおいる仕事が完結しないず次に進めないタむプ」

「次の仕事をやりたくないので、今の仕事をダラダラやっおしたうタむプ」

 

前者は完璧䞻矩者などず呌ばれる類になり、䞀床手を付けた仕事は終わるたで確実に継続しお終わらせるずいうそこたで悪い印象は持ちたせんが、埌者に至っおは最悪です。

 

ただただ仕事をやりたくないサボりがちな兞型的な䌚瀟のお荷物です。

 

そりゃあ人間ですからやりたくない仕事を振られお「手を付けたくないなぁ」ず思うこずは誰にでもあるず思いたす。

 

    • 営業で顧客ず話しおいるこずが奜き
    • 資料䜜りが楜しい
    • 研究しおいるのが面癜い
    • 䜓を動かしおいるず時間が早く過ぎおいい

 

䞊蚘のように自分に向いおいるこずは䜕かを把握しおおくこずは仕事を有意矩に進めるうえで重芁だず思いたす。

仕事を断るこずもずきには倧切ですので、そのずきにも自分の長所を理解しおおくこずは圹立぀ず思いたす。

 

指瀺が出せない

 

簡単に蚀うず「リヌダヌに向いおいないタむプ」です。

 

的確な指瀺を出せる人ずそうでない人のグルヌプがいた堎合、郚䞋の動き方に雲泥の差が生たれおしたいたす。

 

指瀺される偎だったずきはずおも優秀だったが、出䞖しお指瀺を出す偎なった途端にできなくなっおしたう人がたたにいたす。

 

泚意

指瀺を出すのが苊手な人は、郚䞋の意芋をよく聞き取り郚䞋ず協力しおいくスタむルにするずよい結果が出るず思いたす。

臚機応倉に察応できない

 

どんな仕事でも臚機応倉に察応しないずいけない堎面ずいうのは発生したす。

 

䟋えば

  • 機械・蚭備トラブル
  • 顧客の急な芁求
  • 䌚議での急な質問

䞊蚘のような堎合は倉に焊っおもしょうがないので、冷静に察凊したしょう。

 

機械トラブルはずりあえず応急凊眮だけ行い、䌚議でわからない質問がきたら「わかりたせん」か「調べおおく」のような回答をしおはっきりず堂々ずしおいたしょう。

 

コミュニケヌションが取れない

 

職堎に苊手な人は必ずいるず思いたすが、逆にこの人ず仲良くなっおおきたいなず思う人も探せばきっずいるはずです。

䌚話などが苊手な人が急に党員ず仲良くなるこずは䞍可胜だず思いたすが

 

䟋えば

  • 尊敬する人
  • 共通の趣味などがある人
  • あいさ぀がしやすい人
  • 近くで仕事しおいる人

 

䞊蚘のような䜕かきっかけさえあれば仲良くなれそうな人から攻めおいくず茪が広がり過ごしやすい環境に倉化しおいくかもしれたせんよ。

 

芚えられない

 

芚えられないならばメモを取るクセを぀けおいきたしょう。

 

芚えられない以前に聞き取れおいない可胜性もありたすので、聞き取れなかった堎合は玠盎に聞き盎すようにしたしょう。

 

人間は聞き取れなかった堎合や知らない単語が出おきた時点で思考を停止しお、それから先の話は䞀切耳に入っおこなくなりたす。

 

報連盞ができない

 

報連盞ができおいない瀟䌚人は意倖に倚いです。

 

報連盞は仕事においお基本的なこずですが、「あの人はわかっおくれおいる」などず思い蟌みそしお結果䌝えないこずによっおトラブルが発生したす。

 

䜕か起きたら䞊叞に報告する習慣を身に぀けるこずで改善しおいくこずが可胜です。

 

責任を抌し付ける

 

もう最悪ですね。

自分でミスや倱敗をしたのならしっかりず自分で解決しおいけるように頑匵りたしょう。

 

 

たずめ

 

仕事ができないずいうこずはそれなりに自分に原因があるはずなので、客芳的に芋お圓おはたる郚分があるようでしたら参考にしおみおください。

 

性栌・環境・盞性などいろいろな条件で私たちの生掻は倉化しおいきたす。

条件䞋でいかに楜に楜しく仕事ができるかを暡玢しおいくこずで、自分自身で環境䜜りをしおいきたしょう。

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

仕事ができない

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

目次