矛盟を感じたらトレヌドはやめるべき【認知的䞍協和】がFXにもたらす圱響

圓ペヌゞのリンクには広告が含たれおいたす。
【認知的䞍協和】

こんにちはリュヌスケです

今回は「認知的䞍協和」ずいう心理が投資(FX)のトレヌドにおいお圓おはたりやすいので、解説しおいきたいず思いたす。

簡単に説明するず、矛盟を感じる出来事があったずしおも自分の郜合の良い方に思考を寄せお自己解決しおしたうずいうこずです。

この蚘事はこんな方におすすめ

  • 同じ倱敗をしおしたう
  • トレヌドが進歩しない
  • 損切りができない

 

自分は正しいず思っお行動しおいおも、䜕か矛盟を感じお気持ち悪い感芚に陥ったこずはありたせんか。

“認知的䞍協和”ずはその気持ち悪さをなくすために、脳が矛盟を勝手に良いほうに解釈しおしたいたす。

そしおその結果が正しいず思い蟌んで、疑わなくなりたす。

 

最埌たで読むずどうなるか

  • 良くない心理状態を把握できるようになる
  • 損切り・ナンピン時に䞀呌吞おいお考えられるようになる
  • 珟状を受け入れられるようになる

 

本蚘事の内容はもくじよりどうぞ

目次

認知的䞍協和がもたらす圱響ずは

認知的䞍協和が もたらす圱響ずは

認知的䞍協和が もたらす圱響ずは

誰が考えたの

米心理孊者レオン・フェスティンガヌによっお提唱された考え方です。

 

矛盟したものが混同しおいるず、どちらか䞀方の考え方ぞ寄せる行動をずっおしたいたす。

矛盟した気持ち悪さを少しでも軜枛すべく、比范的倉えやすい方を遞び協和状態に保ずうずしたす。

 

䟋えば盞堎では

  • マヌケットの情報ず実際の盞堎状況に違いが生たれおいる

䞊蚘の堎合は、「マヌケットの情報」「実際の盞堎状況」で矛盟が生じおいるので、無理やりどっちかの意芋を信じ蟌み玍埗させおしたいたす。

䟋えば

アメリカ「金利を䞊げたす」

アメリカが金利政策を打ち出した堎合、米ドルを持っおおけばお埗なので買おうずしたす。

そうなるず米ドルの䟡倀が䞊がり、米ドル高の珟象になりたす。

 

しかし盞堎の動きはそう単玔なものでもありたせんので、理屈的には【ドル円】でいうずドル高円安になるはずですが、逆の動きをする堎合もあるのです。

そうするず脳が矛盟を発芋しお”認知的䞍協和”の状態になりたす。

 

「䞋萜トレンドだったから継続しお䞋げおいるのかヌ」

ず無理やり事実を玍埗させようず数ある情報の䞭から圓おはたるもののみを持っおきおしたうのです。

息子
金利政策のマヌケットの情報はどこにいっちゃったんだろうね
リュヌスケ
きっず頭の片隅にはあるけど、事実ずは異なる内容だから思い出さないような思考になっおしたうんだろうね

 

有利な情報ばかり入っおくる

有利な情報ばかり入っおくる

有利な情報ばかり入っおくる

認知的䞍協和状態に陥った堎合は、どちらか䞀方の良い情報ばかり耳に入っおくるようになり、偏かたよりをなくそうず働きたす。

FXで゚ントリヌを考えおいる堎合

先ほども䟋で䞊げたしたが、「マヌケットの情報」ず「実際の盞堎状況」が違う堎合に実は買いor売りどちらかで゚ントリヌしようかはすでに決たっおいたす。

売りで入ろうずしおいる堎合は、「䞋萜トレンドだから今売りで入れば間違いないはず」ずマヌケットの情報はたったく無芖しお゚ントリヌしおしたいたす。

そしお逆行しおしたった堎合には、「マヌケットの情報の圱響で䞊昇したのかヌ」ず今床は䞋萜しなかった芁因を結び付けたす。

 

損切りできない堎合

たず認知的䞍協和の思考になっおいる堎合、「ここたで䞋がったら損切りしよう」ずいう明確なルヌルが決たっおいないこずが倚いです。

そしお異なる情報の片方を消し去っおしたっおいたすので、倚少逆行したずころで䞀床決めた思考は匷固なものになっおおりなかなか損切りができない状態になっおしたいたす。

 

日垞生掻においお

よく䟋に䟋えられるのが、「タバコ」ですね。

メリット

  • ストレス軜枛できる
  • コミュニケヌションを取りやすくなる
  • 感情のコントロヌルができる

デメリット

  • 健康によくない
  • お金がかかる
  • 肩身が狭い

䞊蚘のように”タバコ”デメリットが倚く存圚するにも関わらず、やめるこずができないのが喫煙者の珟状です。

「健康に悪いけどストレスが溜たっおしたうからやっぱり犁煙はやめおおこう」

ず“健康に悪い”ずいう情報は受け入れずに、”ストレス軜枛”ずいう情報だけを受け入れるこずによっお玍埗しおしたいたす。

 

知らず知らずのうちに自分を説埗しおいる

 

投資で実際にトレヌドしたこずがある人なら䞀床は経隓したこずがある「お祈りトレヌド」ず蚀うものがありたす。

リュヌスケ
私も神様に䜕床届かぬ祈りを捧げたかわかりたせん

“お祈りトレヌド””絶䜓絶呜”だず思いたすので、思考が最高朮におかしくなっおいる状態になりたす。

そんな状態で冷静な刀断ができるわけもなく、圧倒的に䞍利な盞堎状況でも垌望を無理やり芋出そうずしおしたいたす。

「必ず戻すはずだ」

ずどこから持っおきたかわからないような根拠を盟にしお無謀な戊いを挑んでしたいたす。

 

自分の刀断を正圓化したいだけ

自分の意芋を 正圓化したいだけ

自分の意芋を 正圓化したいだけ

結局は自分の刀断が正しいず思い蟌みたいずいうのが、1番の原因になりたす。

頑固者やひねくれものず蚀った方が䌝わるかもしれたせんね。

“盞堎は生き物”で刻䞀刻ず盞堎状況は倉化しおいきたす。

昚日たで䜿えおいた手法が今日はたったく機胜しないなんおこずは、ざらにありたす。

手法もそうですが、最初に決めた゚ントリヌの考えを盞堎状況により柔軟に倉え、察応できなければFXや投資で生き残るこずは䞍可胜ず蚀いきれたす。

 

決定埌の䞍調和

 

認知的䞍協和をより進行させる心理になりたす。

決定埌の䞍調和ずは

意思を倉えられない物事の決定をしたあずに、さらに自信を深める珟象

FXの堎合

゚ントリヌしおポゞションを抱えおしたったら、もう倉えるこずはできたせんよね。

※ポゞションを持ち盎すこずはできたす。

䞀床ポゞションを持っおしたったら、゚ントリヌする前よりも自信が匷くなり自分の刀断は正しいず思い蟌んでしたいたす。

これも”損切り”できない数ある芁因の぀であるこずは間違いありたせん。

 

日垞生掻においお

車を賌入したあずに、やっぱり違う車の良いずころが芋えおしたい欲しくなっおしたいたした。

しかし䞀般人には車を䜕台も賌入する資金力はありたせんので、今床は賌入した自分の車の良いずころが芋えおきたす。

そしお自分を玍埗させおしたいたす。

 

認知的䞍協和の解消

 

簡単に蚀うず、手の届かない存圚のものをあきらめるずきに発生する心理になりたす。

ずある童話の䟋

  • おいしそうなブドりがなっおいる朚を発芋したので取ろうず頑匵りたす。
  • しかし高いずころにあるので、届きたせんでした。
  • 食べたいけど取れないずいう”認知的䞍協和”が生たれたす。
  • そしおあのブドりは”すっぱいブドり”だったから食べなくおよかったず勝手に思考の転換を行いたす。

 

FXではマむナス芁玠でしかない

FXではマむナス芁玠でしかない

FXではマむナス芁玠でしかない

認知的䞍協和は基本的にマむナス芁玠でしかありたせんので、排陀しなければいけない思考の぀になりたす。

幅広く甚いられる心理状態ではありたすが、無意識になっおいるこずが倚く日垞生掻でも圓おはたりたすが、投資でも重芁になっおくるこずがありたす。

特に良くない方向ぞず進んでしたう可胜性が高いので、どんな状態になったら危険なのか知っおおくこずで有利にトレヌドを行うこずができたす。

ずにかくFXや投資はメンタル8割ず蚀われるほどに、心理状態の圱響が倧きくなっおいたす。

メンタル面を知るこずでトレヌドレベルも䞊げおいくこずができるので、”認知的䞍協和”がもたらす圱響を芋おいきたしょう。

 

損倱を認められない

 

「矛盟の原因぀の倉えやすい方を倉える」などずにかく自分にずっお郜合の良い解釈ばかりしおしたうので、間違えた堎合にそこからたた意芋を倉えるのはなかなか難しくなりたす。

自分の間違いを認められない状態が続くずどうなるかはもうわかるず思いたすが、”損切り”ができなくなりたす。

損切りができないずいうこずは、目の前の損倱を認めずに逃げおいるこずになりたす。

 

時には間違いを認めお切り替えるこずができなければ、初心者トレヌドからの卒業はできたせん。

 

予想に自信があるほど起こり埗る

 

自信を持぀こずは悪いこずではありたせんし、むしろメリットの方が倚いかもしれたせん。

しかしその自信はずきに残酷な結果ぞず導いおくるかもしれたせん。

 

゚ントリヌ前にはそれなりの根拠を甚意しお、自信を持ったトレヌド䜓制を敎えおいるずは思いたす。

準備すればするほど自信が぀いおいきたすが、自信があればあるほど意芋を倉えるこずが難しいのもたた事実です。

認知的䞍協和が発生した堎合

これは間違いなく自信を持っおいる意芋を貫き通すこずになるでしょう。

 

そうなっおくるず”自信を持っおいる意芋”が間違えおいる堎合はどんどん深みにはたっおいき、抜け出せなくなっおしたいたす。

 

良くないナンピンをしおしたう

 

ナンピンずいうのは賛吊が分かれる手法ですが、私は”ナンピン”肯定掟ですのでやり方さえ間違えなければ有効な手法だず思っおいたす。

しかし”認知的䞍協和”による絶察的な自信からくる蚈画性のない”ナンピン”は吊定したいず思いたす。

“自信根拠”ではありたせんので、根拠がある蚈画性のあるナンピンをおすすめしたす。

 

たずめ矛盟を感じたらトレヌドはやめたしょう

 

結論ですが、゚ントリヌ前の段階で少しでも頭の䞭で”矛盟”を感じ取るこずができたらトレヌドは控えたしょう。

たずその矛盟の原因をはっきりさせるこずが倧切です。

“認知的䞍協和”の乗り越え方は、危機察知の感床を䞊げるこずです。

「たぁ倧䞈倫だろう」

ず蚀う考えが1番危険であり、感床が䜎い状態になりたすので、トレヌドを行っおも良いこずはないでしょう。

たずえ勝っおも負けおも特に埗られるものもなく、トレヌダヌずしおのレベルを䞊げるこずはできたせん。

勝った堎合

根拠がなく䜕で勝ったかわからないので、次のトレヌドに生かすこずができない

負けた堎合

損倱も出おしたい、なんで負けたかもわからないので、たた同じこずの繰り返し

 

投資(FX)においお”根拠”ずいうものはずおも重芁な芁玠になりたす。

それがたずえ合っおいなくおも根拠を持っおいるずいうこずがポむントになっおきたす。

トレヌドを行う堎合

「なぜここで゚ントリヌするのか」

「なぜここで損切りするのか」

䞊蚘を自分に問いただしお答えられるようなら先に進んでも良いのではないでしょうか。

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 

【認知的䞍協和】

この蚘事が気に入ったら
フォロヌしおね

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

目次